見出し画像

6/7 西田汐里のスマイルチェリーパイ

そろそろ梅雨入りで不安定な天気が続くころですねー。
湿度苦手マンなので、しばらくは家にこもって除湿機ガンガンかけることになりそうです。

さて、6/7はBEYOOOOONDSの西田汐里ちゃんのお誕生日です!

西田汐里(ニシダ シオリ)
生年月日:2003年6月7日
血液型:B型
出身地:京都府
趣味:ハロー!プロジェクトの動画を見ること、お買い物、お昼寝
好きな音楽ジャンル:J-POP
好きなスポーツ:ダンス、バレーボール
座右の銘:感謝の気持ちを忘れずに

実は、前田こころちゃんと誕生日を逆に記憶していて、ついさっきまで前ここのレシピを試作していたんですよ。
そんでレシピを起こしていたらニシじゃん!しかも今日!?
ってなって、急いで手持ちのレシピを見返して、ニシのテキストを起こしているところです。あぶないあぶない...。

キャラクター考察:BEYOOOOONDSって、個性溢れるメンバーがたくさんいるので、どの子が主役なのかなーと思うんですけど、その中でも安定してセンター周りにいるのがニシとユハネちんです。本人もどこかで公言してましたけど、ユハネちんをライバル視していましたし、一番を目指しに行く貪欲さがたまりません。出身が京都というだけあって、お漬物キャラも定着してきましたし、パフォーマンスに対する努力方法も公開していたので、今後の伸び代も期待しかありません!

レシピ構想
さて、今回のレシピのキーワードですが
・エクボ!
・エクボ!エクボ!
・エクボ!エクボ!エクボ!
・メンバーカラー:ホットピンク
をベースに考えて行きたいと思います。

いや、もうニシのレシピどうしようかなーって思った時に、
絶対、笑顔マーク&エクボがテーマだなーって決めてたんですよ。いろいろな魅力はありつつも、ニシの一番の魅力は齧歯類を彷彿とさせる大きめな前歯を見せながら笑う表情だと思うんで、今日はそんなニシのようなニッコリとしたピンク色のパイを焼いていきます!

西田汐里

材料
ベラミーズパイシート…2枚
砕いたビスケット...3-5枚くらい

・カスタード
卵…1個
グラニュー糖…大さじ4
薄力粉…大さじ2
牛乳…200ml
※上から順に混ぜて、中火にかけ、しっかりとしたとろみが出たら粗熱をとって冷蔵庫に冷やしておく。

・チェリーフィリング
チェリー缶の汁…1個分
グラニュー糖…70g + コーンスターチ…15g(混ぜておく)
レモン汁…小さじ1
チェリー缶の中身…1個分
※上からレモン汁までを順に混ぜて、中火にかけ、しっかりとしたとろみが出たら火を消し、チェリーを入れて混ぜ、粗熱をとって冷蔵庫に冷やしておく。

作り方

1.パイシートをパイ皿よりひとまわり~ふたまわり大きくのばす。厚みは3㎜程度。
2.パイ皿に敷き込み、フォークで底に穴をたくさんあける(ピケする)。
3.砕いたビスケットを敷き、カスタードを3分目フィリングを8分目まで詰める。
4.上生地を空気を抜きながら被せて、ふちをしっかり密着させる。
5.周りの余分な生地をナイフで切り落として、ふちをフォークで押さえる。
6.溶いた卵を塗って、笑顔マークになるように表面に切り込みを入れる。
(なかなか切れないときは一回冷蔵庫に入れて冷やしましょう)
7.180℃で20分、その後170℃に落としてさらに約20分焼く。

レシピ感想
味:サワーチェリーの甘酸っぱいフィリングとカスタードのまろやかさがたまりません。でも、折りパイ生地なのでどうしても水分でベチャっとなりがちです。時短とはいえ練りパイ作ればよかった...。

レシピ余談
・パイ生地だけ冷凍パイシートを使えばすごい簡単!本当は折りパイシートじゃなくて、練りパイ生地のがしっかりザクザクとした食感でいいと思います。時間に余裕がある方はそちらを作ってください。温まった生地は切りづらいので冷やしながらカットするのがおすすめ。

結論:ニシのような笑顔を作るには、才能と努力が必要!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?