見出し画像

5/10 船木結の小粒でもピリリとしてるチーズタルト

5月は誕生日が近い子達が多いので、一気にレシピを書き上げるのに苦戦中です。まぁ、そんな弱音はさておいて。5/10はアンジュルムの船木結ちゃんの誕生日ですね。


船木結 フナキ ムスブ
ニックネーム:ふなっき、ふなきち
生年月日:2002年5月10日
血液型:O型
出身地:大阪府
趣味:メイク動画を見ること
好きな音楽ジャンル:J-POP
好きなスポーツ:サッカー
座右の銘:百折不撓
メンバーカラー:ライトグリーン

だそうな。2020年5月現時点で卒業は決まっているものの、コロナの影響でいつの卒業になるかまでは決まっていない状況です。ファンとしてはいつまでいてくれてもいいんだよ...とも思いますが、そうも言ってられないですね。

レシピ構想:さて、今回のレシピのキーワードですが、むすぶちゃんの印象としては「ちびっこ」「歌メン・ダンスメン・バラエティーメンの三拍子」「兼任メンバー」「涙脆い」など、個性のオンパレードです。カントリーとしてのぶりっこキャラから、アンジュの決めキメなかっこいい曲まで、まさに変幻自在。一時期喉をいためておやすみしてましたが、復帰してすぐに卒業発表となったのがとても残念です。語るには沼が深すぎて、レシピにいけなそうなので、思い出はここらへんとして...

ちびっこ:マフィン型で作るミニタルト
メンバーカラー:マスカット&ライム
キレキレな感じ:ライムとチーズのさわやかな酸味と、隠し味の生山椒ペーストで小粒でもピリリと辛い感

この方向性で行ってみようと思います!

【材料】マフィン型6個分
●タルト生地
無塩バター(常温) … 130g
粉糖 … 105g
塩 … 少々
卵(常温) … 1個
バニラオイル … 2、3滴
アーモンドパウダー … 20g
薄力粉 … 240g
※粉類はふるい合わせておく

●チーズムース生地
クリームチーズ … 100g
グラニュー糖 … 25g
ライム汁 … 8g(1/4個分)
牛乳 … 30ml
板ゼラチン … 4g
※たっぷりの水でふやかしておく
生クリーム … 100g
生山椒ペースト… スプーンの先っちょ少し
ライム削り皮… 半分
マスカット…6粒

【作り方】
タルト生地
1.バターをホイッパーでクリーム状にし、粉糖、塩、バニラオイルを加えよく混ぜる。
2.卵をときほぐし、3回に分けて1に加えて都度よく混ぜる
3.ふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜていく
4.ひとかたまりにしたら、ラップに包み冷蔵庫で3-4時間寝かせる
5.3mm厚に伸ばし、マフィンの底の大きさと、側面の形に切り分ける。型にしきつめ、フォークでちょんちょんっと10数カ所穴をあけ、上からグラシンペーパーをのせ、その中に重石をいれる(自分はアルミストーンを使用)。
6.170度に熱したオーブンで20分ほど焼く。
7.焼き上がったらあら熱をとり、重石を取り除き完全に冷ましておく。

チーズクリーム生地
1.常温に戻しておいたクリームチーズをゴムベラでよくほぐし、グラニュー糖の半量とライム汁を加えて柔らかくなるまで混ぜる。混ざったら生山椒ペーストも入れてさらに混ぜておく。
2.牛乳を60度くらいまで温めて、ふやかしておいたゼラチンを加えよく溶かす。こしながら1に加えてよく混ぜる。
3.別のボウルに生クリームとグラニュー糖の残りを入れ、8分立てまで泡立てる。
4.2のチーズ液に3の生クリームをゴムベラでさっくりと混ぜていく。(泡は潰さない感じ)
5.丸口金を付けた絞り袋にいれ、タルトにいれていく。
6.切ったマスカットとライムの削り皮を飾ったら、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

画像1

レシピ感想
味:
ライムとクリームチーズの酸味がさっぱりとしているのと、ふんわりと空気を含んだクリームにしているので、とっても食べやすいですね、隠し味に入れた山椒ペーストもネタ枠かなーと思いつつ、鼻から抜ける爽快感を加えてくれて甘いものが苦手な人にも喜ばれそうなできでした、シャインマスカットの時期ではなかったので、似たようなぶどうで代用したのですが、サクッとした食感もまた美味しかったです!

レシピについて
・めんどい:
正直、タルト焼くのめんどいなーって思ってたのでこれは出来上がって売ってるやつ買ってもいいかも。というか小粒!というテーマがなければ普通にホールのチーズケーキとしてボトムをビスケットにした方が圧倒的に楽。
・もっと美味しくするには:工数の多さに辟易してしまったのでやらなかったですが、もう一層ライムかマスカットののジャム(またはゼリー層)を一番下に作ってあげればもっと爽やかさが加わって完成度が上がりますね。

結論:1日にしてMUSUBUはならず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?