大分大学医学編入 書類通過ボーダー志望理由書

医学編入試験の志望理由書の作成に関して

多くの受験生が、この時期に志望理由書を作成している時期でもあり、志望理由書の作成で悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

予備校の添削指導や医学編入試験の合格者が独自でやられているサービスを利用することを個人的にはおすすめします。私も、志望理由書の添削サービスを行っておりますので、興味ある方がtwitterでDMいただけると幸いです。

  1.  書類選考のある大学として、大分大学・秋田大学・金沢大学等があげられます。特に大分大学は自分の経歴を証明するものを同封する必要があり、どの資料を提出するのか事前に考えておくことことをお勧めします。

 

特に大分大学では、全く同じ内容の志望理由書を提出したところ、1年目書類通過、2年目書類不合格、またはその逆の経験をした方も聞いたことがあります。

正直なところ、書類選考は運要素や書類選考した担当者の好みが大きく影響するのかなと思っています。

しかし、自分以外の志望理由に関して読む機会は少ないのですが、周りがどのような文章を提出しているのか知ることも戦略の一つだと思います。

 

2.実際に、私の知人も1年目書類通過、2年目書類不合格となった方が実際にいます。

今回は特別に志望理由書に関して掲載の許可をいただきましたので、有料記事で公開したいと思います。

 

noteを購入いただいた方も、口外・無断転載などされないようにお願い致します。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここから先は

1,034字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?