見出し画像

おうち時間も仕事も楽しむ!時間の使い方【オンライン講座】

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。新型ウイルスが、2020年始めから世界的に感染拡大を続けて、さらに緊急事態宣言により、東京や大阪などで一気に、在宅勤務=おうち時間が増えてきました。

いつ収束&終息するのか分からず、マイナスなことばかり考え、不安で眠れなかったり、笑うことを忘れたりしていませんか? それでは、人生の貴重な時間がもったいない! こんな閉塞感がただよう時も、意識してプラスに考えて、楽しく過ごしましょう。

そこで今回は、せっかくできた「おうち時間」や「在宅勤務」をより楽しく、有意義なものにするための具体的な方法をお話しします。

◆おうち時間=自分の能力を高める&広げる時間に

自宅で仕事をするということは、メイクや身だしなみにかける時間、通勤時間などが減ります。外出や外食をひかえているため、自炊をしたり、時にはテイクアウトを利用したり。普段とは違った時間の使い方になっていますよね。

また、ご家族と住んでいる人は、ご家族と食事や会話をする時間が増えています。今まで仕事で忙しくて、めったに家でご飯を食べなかった人たちも、「家族と食卓を囲む時間が増えて、こんな時間も良いなあとしみじみ思っている」という声も聞きます。その気づきも、ありますよね。

シュークリーム

例えば私の場合、自分の能力を高める一つとして、この『おうち時間増量生活』で、キレイな食べ方を色々と研究しています。随時、その写真や動画を私の『Instagram』『Facebook』にアップしています。シュークリームやプリンなど、仕事帰りに買って家で試すのです。

その結果、早速、テレビ出演でテーブルマナー『スイーツの食べ方』を紹介するご依頼が来ましたよ。何事も、思っているだけでなく、やってみることです。行動あるのみ。誰かが必ず見てくれていて、ちゃんと引き上げてくれますから。

プリン

◆おうち時間増量生活も必要な『集中力の高め方』

ただし!『おうち時間増量生活』は、上のような時間の使い方ができる反面、時間がたっぷりある=メリハリがなくなって、つい遅寝&遅起きになりがちです。暴飲暴食、運動不足で太る人も増えるはず。

そんな危険もはらんだ『おうち時間』をどう有意義に、楽しく使ったら良いのか?  今回の【オンライン講座】では、そんな時間の使い方について、具体的にお話しします。一つでも良いので、実行してくださいね。確実に変化が出るはずです。

また、在宅勤務に集中して、いい仕事をするための『集中力の高め方』も紹介しています。私もこの方法で、色々なジャンルの仕事も家事も、集中して楽しくやれています。参考にしてくださいね。お互いに、笑顔でこの国難を乗り越えましょう。「夜明けのこない夜はない」ですから。

◆「おうち時間も仕事も楽しむ!時間の使い方 」予告動画

https://youtu.be/iCLK7-XjjBc

本編はコチラから↓↓

【自分を磨くオンライン講座☆】「おうち時間も仕事も楽しむ!時間の使い方 」動画(16分)

ここから先は

153字

¥ 2,000

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。