出産入院3日目

朝食は8時。朝から産科食というハイカロリーメニューがはじまる。10時頃に、オリエンテーション開始。授乳室に呼び出され、冊子を渡された。3時間おきの授乳は、時間になったら勝手に行くスタイル。
11時、14時、17時、20時に授乳室で手を洗って、オムツを変えて、ミルクを渡され、授乳スペースでミルクを飲ませる。ゲップを出したらまた寝かせて、部屋に戻る。子供に着せている病院着がタオル地で扱いづらい。
そしてこの日からシャワー解禁。ステーション前にあるホワイトボードに、記名しておく。決まった時間に廊下でタオルを確保し、シャワールームを使える。1枠30分と短いので、わちゃわちゃ急いでやっていると時間が過ぎていく。ドライヤーはあるので、持っていく必要はなし。夕食はお祝い膳。エビフライが2本
23時、2時、5時は大人がやってくれるので、ゆっくり眠れる。最大の問題は、翌朝8時まで食事がないということだったりする。
そんなこんなで、慌ただしいのかゆったりなのかよく分からない一日が過ぎていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?