ばんえい日記20231105

日曜はまず朝4時に起きて日本馬の出るブリーダーズカップを全レースリアルタイムで観ました。デルマソトガケ頑張ったなあ……オーストラリアではオオバンブルマイが大金星!今日のメルボルンカップでココ最近の日本馬海外遠征は一段落ついたと思います。アメリカ組・オーストラリア組共に無事帰ってきてください。あ、香港行く馬もいるか。

ほんとは土曜日も競馬場行きたかったんですよ。でも朝早起きして飛行機乗ってこっち帰ってきたら頭痛がね……気温差にやられました。
日曜も中々やる気が出ず家で見てようかなとか思ってたら、優しい後輩が迎えに来てくれました。いつもいつも本当にありがとうございます。

という訳で10Rは北見産駒特別。ばんえい甲子園が始まると冬って感じがしますね……ここは人気の3頭がAクラス、それ以外の馬は近走Bクラスでも勝ちが無いような馬とだいぶ能力差の大きい組み合わせとなっていました。まあでも毎年こんなもんか……?

レースは2番人気の①ディーホワイトが軽快に逃げ前半53秒。やや差が開いて2番手に単勝1.2倍の⑨ミチシオが2障害手前へ着いたところでディーホワイトは軽々障害をクリア。少し溜めてミチシオも障害チャレンジ、すんなり越えてキャンターへ。
3番手⑦オオゾラタカラが障害を越えた時には前の2頭は残り30、この辺りで先頭はミチシオに入れ替わる。⑧セツリュウ④ヤマビコ②クイーンホワイト③フラワーパワーと2馬身感覚で2障害を降りてくるものの、脚が上がってしまい前に追いつけず。
結局軽々先頭に立ったミチシオが、逃げたディーホワイトに14秒差を付け圧勝。止まらず歩ききったディーホワイトから遅れること9秒と少し、オオゾラタカラが詰まりそうになりながらも入線、人気順の決着でした。

ミチシオ、A1で勝ち鞍があるくらいの馬なのでまあ強かったですね。ヤングチャンピオンも楽しみですね……としか言うことがない。
ディーホワイトはこの重たい馬場を53秒で逃げて2分ちょっとで歩ききれるのはパワーのついてきた証拠なんじゃないかな。障害も上手かったし、ちょっと湿ればA2なら逃げ切りそう。オオゾラタカラはもっと軽い馬場の方が走る。4着フラワーパワーはいい脚を見せて上位に上がって来ていたけど、パドックで酷くちゃかついていたのが気になる。成長に期待かな?

結局槻舘厩舎のワンツーでしたね……今期の調教師リーディング、勝利数と勝率はどちらも2位、連対率は1位!すごいな


さて、メインは第48回ばんえい菊花賞(BG2)!3歳3冠路線の第2戦、1番人気は3冠第1戦のばんえい大賞典を取ったマルホンリョウユウが1.7倍の支持を受けていました。

「淀の3000から2週遅れの 帯広 橇曳き 菊舞台」という前口上から始まった1戦は、ヤングチャンピオンシップ勝ち馬④キョウエイプラスが活気よく1障害を先頭で越えると、③マルホンリョウユウ⑤ジェイヒーロー⑨ホクセイタイヨウが先頭集団を形成、半馬身後ろに②スーパーチヨコ⑥キタノミネ⑦タカラキングダム⑧アシュラダイマオーと団子の馬群。
先頭で2障害に来たのはキタノミネとジェイヒーローで前半66秒。直ぐに各馬2障害手前に到着し、遅れた①ベニサクラとキョウエイプラス以外の7頭が横並び。ハナを叩いたのはキタノミネだが、これが天板で膝を付くロス。アシュラダイマオーも詰まるが、先頭で降りてきたのはジェイヒーローとマルホンリョウユウ。その直後にスーパーチヨコと立て直したキタノミネ。やや開いてホクセイタイヨウ。
障害を降りた勢いでマルホンリョウユウが先頭に立つと、ジワジワジワジワとスーパーチヨコが差を詰めていく。粘りこみたいジェイヒーローの後ろにはキタノミネを交わしたホクセイタイヨウが迫る。しかし残り10でスーパーチヨコが突如止まり座り転んでしまった。
結局そのままマルホンリョウユウが歩き切り2冠達成。ジェイヒーローが残りソリ半分のところで詰まったのをホクセイタイヨウが交わし2着、その後立て直してジェイヒーロー3着。

全馬最後の20くらいはヘロヘロになってましたね……砂替わりの影響は特に若馬には大きそう。
そんな中マルホンリョウユウは2着に15.8秒差を付ける圧勝。ばんえい大賞典の時も書いたけど、同世代相手なら盤石。伊達にA1で古馬に揉まれてないね。ぜひ三冠取って欲しい。
ホクセイタイヨウはちょっとずつ障害が安定してきたのかな……?もっとすんなり越えて欲しい気持ちはあれど、最後までジリジリ伸びるパワータイプなので馬場は合うんでしょう。B1くらいすんなり勝てそうなもんだけど……というか1回残り10で止まったのね。
ジェイヒーローは最後の最後こそ止まったけど、直線の粘り腰は世代でもトップだと思う。ダービーはここから+30kgだけど、砂障害に苦しめられてる感があるしこなしてくれるでしょう。
4着キタノミネは障害詰まったのが痛かった。もうちょっと溜めたかったけど、勝ちにいっての結果だから仕方ない。元々障害は上手い馬だし次走展開がもう少し落ち着きそうなら狙いたい。5着アシュラダイマオーも障害だけ。地味に10kg差は大きかったのか?スーパーチヨコは寝ないで……

鈴木騎手とマルホンリョウユウ号
金田厩舎陣営の皆さんおめでとうございました
ちょっとしたエモみを感じたかった

ちなみに今回の1~4着、ばんえい大賞典の時と全く同じなんですね。前回より3倍近い配当、ありがとうございます🙌

3連複3連単両取りいぇい
贅沢な夕飯


今回のばんえい菊花賞ほど、過去の自分の日記に感謝した日は無いね……7月30日の自分、ありがとうございます。これがなかったらジェイヒーローは買えなかった。

今週はエリザベス女王杯!!!ジェンティルドンナの娘ジェラルディーナVSヴィルシーナの娘ディヴィーナの対決は見物……とても楽しみ。
そして産駒特別は釧路!賞金トップはナナカマド賞3着のショータイムも混戦の予感?明日の道営記念はアナザートゥルースからサンビュート・ベルピット・シルトプレに3連単1着固定3頭流しで。キョウエイトルース産駒を信じろ


おわり