ばんえい日記番外編20231223・24・28

年末の中山3連戦の日記です。ほぼ写真。

23日 中山大障害

船橋法典からの道のりで
昨年覇者が出迎えてくれる
翌日は有馬記念
競馬仲間の好意で4角へ
最初の難関 大竹柵
障害コースから最後の直線へ
新王者

マイネルグロン、とにかく強かった。石神Jがレース前だいぶ吹いてたけど、こんだけ能力ある所を見せられたらなんも言えないわな。まだ5歳、オジュウにJGI勝ち数を並ぶか、もしくは超えてくるかもしれない。
2着ニシノデイジー、去年もキミを買わずに外した気がするよ。3着エコロデュエルの父がキタサンブラックって、この血はどんだけ手広いんだ?
平沢J、現役生活お疲れ様でした。


24日 有馬記念

タイトルホルダー、ラストラン
千両役者武豊
ドウデュース陣営もニコニコや
引退式
レコード勝利の宝塚馬着を着て登場
鹿毛の馬体をカクテル光線に照らされて
GIを制した横山和生騎手・武史騎手と共に
肩組んでるのがオーナーかな?分からん
追記 肩組んでるのは栗田先生のようです
後輩よありがとう
最後は相棒2人に曳かれて

年末の大一番を締めくくったのは、日本競馬界のスーパースター・武豊騎手でした。秋天の日に負傷して以来の初勝利がこれまた脚部不安後結果の伴わなかったダービー馬との有馬記念制覇って、何かドラマでも観ているかのよう。レース中は叫びすぎて写真撮れんかった
中山に詰めかけた大観衆からは「ユタカ」コール。でもさ、ここで引退のタイトルホルダーが、彼自身の競馬をして最後差し切られた事が悔しくてユタカコールなんて出来なかったよ。和生Jが引退式で、「悔しかった!勝ちたかった!」と言ってくれて嬉しかった。数年後、日高から沢山のタイトルホルダー産駒がデビューする時が待遠しいな……

その名は「タイトルホルダー」


28日 ホープフルステークス

田中勝春J 朝イチから連勝
騎手続けない???
柴山Jも勝って終わって欲しかった気持ちはある
ホープフルステークスはレガレイラが牝馬初V
キムテツとノーザンの固い握手
深いお辞儀から始まった
田中勝春騎手の引退式
かつての相棒との記憶
常に明るく カッチースマイル
うちわ1
うちわ2,3
メッセージ横断幕
急遽登壇させられる柴山騎手
善臣さんと
記念撮影
愛すべきベテランたち

記念撮影後、現役騎手みんなで花道作って勝春Jが2回通ったり、わちゃわちゃ胴上げしたりと笑いの絶えない引退式だったな。柴山Jも一言述べてくれて嬉しかった。セイカエドミザカの単勝万馬券は一生忘れん

でも最後にパドック1周した時にさ、勝春泣いててさ……こっちまで泣きそうになった。競馬見始めた時から中山行けば何時でも乗ってて、たまに穴馬で突っ込んできて、いつもにこにこカッチースマイルを振りまく気の良さそうなおっちゃんで……
たくさんいい馬作ってくれよ!!!またウィナサで勝春見たいよ俺は!!競馬場行けるか分かんないけど!!頑張れよふたりとも!!!!



あ、馬券は3日間中央もばんえいもかすりもしませんでした。なんなら東京大賞典もばんえいダービーもヤングチャンピオンもダメでした。

おわり