ばんえい日記20240102・03・04

どんどん書かなきゃいけない日記が溜まっていく……

ということで2024年の年始開催。

1/2 帯広記念
今年は帯広記念を生で見るために、箱根駅伝を見ないで実家からトンボ帰りしてきました。
1R前には騎手のお出迎えなんかもあったんですがそれには間に合わず……馬券にサインを書いてもらった後輩も居て、羨ましいと思いましたね

昼の飛行機で到着
さすがお正月、人が多い
初めて外でご飯食べた
お昼に配布された千住札が自販機に!?

今年の帯広記念は8R、17:00の発走でした。道外からの旅行客が最終の飛行機に間に合うようにかな?

レースはやはり3強、④メムロボブサップ、⑥メジロゴーリキ、⑦アオノブラックが先手を握りに行くが、①ミノルシャープや⑤コマサンブラックも前へ追っつける。障害間で⑨コウテイがハナを奪い、前半72秒。
2障害、最初に仕掛けたのはコウテイ、呼応するようにコマサンブラック、メジロゴーリキ、アオノブラック。アオノブラックが天板で膝を付く横をコウテイとメジロゴーリキが1,2番手で通過し、3番手にメムロボブサップ。10m以上離れた4番手は⑧コマサンエース。
残り30でメジロゴーリキが先頭に。20でメムロボブサップがコウテイを交わすも、前との差は詰まらない。そのままメジロゴーリキが今季初勝利の重賞V。

ゴーリキやった!!!
惚れ惚れする馬体
でもお茶目な変顔も
手替わり(ほぼ)1発回答
これがリーディングジョッキー
可愛いリボンはギャップ萌えの証

メジロゴーリキやったっ!!!高重量戦ならまだまだ負けていられない!!!あなたの復活をファンは待ち望んでいました。
勝ち時計は2:10.0とそれなりのタイムだけど、前半72秒と流れたのがプラスに働いた感。重い馬場での障害も一腰ですんなり上がって、あとはボブとの斤量30kg差を活かしてジリ脚を伸ばすのみ。完璧な展開で勝ってくれました。
2着メムロボブサップはハンデ差がね……930kgは重い。これでも一腰で上げて、脚を鈍さずに2着まで来るんだから大したもんだよなあ BG1くらい定量でやったらいいのにとは思った。
3着コウテイは昨季のばんえい記念で高重量戦への適性の片鱗を見せながら、中々ムラのあるレースが続いていた。そこでいざ900背負っての1発回答お見事。障害がとにかくスムーズだったし、今年は1000kgでも三腰以内で纏めてくるんじゃないか?
4着コマサンエースも今季四市重賞での活躍が目立つように、高重量の得意な馬。もう1団前で運んで欲しかったかも?5着センリョウボスは障害二腰ながら直線止まらないいいパワーがあった。
6着アオノブラックはもっと障害前で溜めたかった。920は早仕掛けでは上がらない……

上位3頭のマッチレース、いつ見返してもアツくて良い……ゴーリキはこれでチャンピオンカップの出走権を得ただけにより嬉しかった。いざ連覇へ!


1/3 天馬賞
年末年始4重賞の最終戦、明け5歳オープンの天馬賞。
見所はキングフェスタ三冠なるか……という1点のみ。銀河賞以来古馬との対戦で勝ち星が無いことから、1番人気ではあったものの単勝オッズは2.2倍と、4歳三冠戦では1番支持を受けない形になりました。

出脚1番は⑦キングフェスタ、⑩ホクセイウンカイが最後方であとは横並び。障害間で③ヘッチャラと①ツガルノヒロイモノが抜け出しを計って前半53秒。⑨ダイヤカツヒメ、⑧ヤマカツエース、キングフェスタが続き、⑤クリスタルコルドが障害前に着いたと同時にヘッチャラとツガルノヒロイモノがチャレンジ開始。ヤマカツエースも釣られて2障害へ。
先頭で降りたのはヘッチャラ、次いでツガルノヒロイモノがいい脚で前を捕らえにかかる。3番手ヤマナツエース、差なく4番手キングフェスタ。
降りてしまえばこちらのものと言わんばかりに、キングフェスタがキャンターで前へ迫り、残り30でツガルノヒロイモノを交わし先頭に立つ。終わってみれば3馬身差の圧勝、キングフェスタが4歳三冠達成。

鈴木騎手勝ちすぎ
いつ見ても脚が長い

ドリームエイジカップの障害ミスは何だったのか、開いてみれば障害一腰からキャンターで大楽勝。おみそれしました……この馬場で1:39.0は破格の時計でしょう。ポプラ賞ハンデあってもも勝つだろこれ
2着ツガルノヒロイモノは10月からオープンを怒涛の4連勝で状態上向きとは思ってたけど、これまで重賞だとどうも伸びきれない所があったと軽視していたら障害後はキレる脚使うししぶとく伸びるしで、やっと重いところも克服してきたって感じなのかな。近くにヘッチャラという目標がいたのも良かった。
3着ヘッチャラ、前半53秒は勝ちに行ったハイペース。これに着いてきたキングフェスタが障害へぐってくれれば……という算段だっただろうが相手が悪かった。4歳三冠は2,3,3着……障害も上手いしスタミナもある故安定感は抜群なんだが……ポプラ賞連覇へ向けて頑張れ。
4着ヤマカツエースは2障害前でもっと溜めれていればもっと前との差は小さかったはず。若干かかっていたか……5着クリスタルコルドはいつも通りしぶとく歩いたが如何せんキレが無い。もっと最後ズブズブのレースになれば。6着ダイヤカツヒメはいつも通り2障害降りて一瞬の脚だが最後まで良く歩いている。

鈴木騎手、年末年始重賞を3/4勝利です。えぐぅ
後でポプラ賞のハンデとか計算しとかないとな……

1/4
帯広神社に初詣に行きました。歩いて。疲れた。

いい年になりますように

お参りしたから馬券当たるかな〜と思っていたら全然ダメでした。ちくしょう!!!おみくじも小吉だったし仕方ないね……

POG馬イワキエンジェルも3着 惜しい


はい。正月開催はこんなくらいですかね。ひと月前のことなんてもうほとんど忘れました。コツコツやるのが大事……


おわり