ばんえい日記20231112

土曜日曜と競馬場に行ってました。土曜は久々に自転車漕いで行ったらはちゃめちゃに寒くてビックリしたよね。
そんな土曜の競馬、ワタシ全く覚えておりません!時間が経っているのと、あと諸事情もありさっぱり頭から土曜日の記憶が抜け落ちています!
覚えているのは「馬場水分の割に重い(ロータリーハローをかけた為)」と「砂障害無くなってるのって案外近くで見ても分かるんだな」って事だけ。

ということで日曜のばんえい競馬を振り返りましょう。馬場水分2%少しの割に前日よりちょっと軽めの馬場だった印象のこの日は、10Rに釧路産駒特別、11Rにクインカップがありました。

ばんえい甲子園第2戦の釧路産駒特別は、出走10頭中9頭がAクラス、ナナカマド賞出走馬も4頭の好メンバー。1番人気はA-1でも好走目立つ⑥ユーフォリアでした。

レースは出の良かった③トカチヒロを、追って②ライジンサンが交わし逃げる展開。しかし⑤クロコトブキ、ユーフォリア、⑦カツテンリフジ、⑧ショータイムも差なく追走。④ツルイテンカと⑨キタノテツは遅れ加減。前半55秒。
2障害手前に先行6頭ずらっと並ぶ中、クロコトブキ以外の5頭が一斉に仕掛ける。障害力の差で先頭抜けはトカチヒロ、2番手ライジンサン。ユーフォリアはやや遅れて3番手。後続も大差なく続く。
ライジンサンが残り30でいい脚を出し、逃げ粘るトカチヒロを交わし先頭に立つとそのまま競り勝ってV。トカチヒロも良く歩き2着確保、ユーフォリアは思ったより伸びずに3着。

ライジンサンは前半緩い流れの方が後半良く脚が溜まって差し切れるんだろうね。馬場が重くなったここ最近は戦績も安定してきているし、向こう何開催かはA1争覇圏にくい込んでくるかも。雪が降ったらどうかな?
トカチヒロは道中きっちり先行できたのが大きいかも。菊池Jとはこれで3戦着外無しと相性も良さそうで、先行押し切りのレース展開を今後も作っていきたい。ユーフォリアは2走前のような切れる末脚が出せなかった。馬場なのか重量なのかブリンカー効果がもう薄れてきたのかは分からないが、主戦起用で連対を外したのは痛い。ただ軽い馬場はよく走る印象の馬、なかなか見切れない。
4着ショータイムや5着カツテンリフジも最後までよく歩けていて、上位とは障害力の差。カツテンリフジはまだA下位だろうし、これだけ歩けるなら次戦狙いたい。ショータイムはもっと後半かかるレースで。

大河原厩舎と谷厩舎、このレース共に多頭出しの厩舎がヤングチャンピオンシップへの切符を手にしました。うーんユーフォリアダメだったか……と思いつつ、次はメインレース。

11Rのクインカップ(BG3)は4歳牝馬限定のレース。前哨戦の紅バラ賞から基本30kg増の1戦、1番人気は紅バラ賞3着のA1馬、①シンエイアロイでした。

ゲートが開いて出脚が良かったのは⑨スーパーシンデレラ、しかし他馬も一団で1障害を下る。道中抜けでたのは⑤スーパードリーム、それを人気馬がマークしてついて行く形で2障害前へ。前半68秒。
⑥サツキヤッテマレが行きたがってしまいあまり溜めず障害チャレンジも詰まり、⑨スーパーシンデレラも釣られたか苦しみながら障害を越える。その間に内枠の実力馬シンエイアロイ、④アローリキヒメ、⑤スーパードリームが障害チャレンジ、やや遅れて②ダイヤカツヒメも上って下る。
先頭で抜けたスーパードリームとシンエイアロイを降りた勢いでダイヤカツヒメが交わしにかかるが、シンエイアロイがそうはさせぬと先頭をキープ。しかし間からアローリキヒメがジワジワと脚を伸ばし、残り3m付近でシンエイアロイを交わしてゴール。ダイヤカツヒメは最後鈍って4着、上手くスタミナ配分をしたスーパードリームに交わされた。

3走前のA2-1寒露特別がとてもいい勝ちっぷりだったアローリキヒメ、今日は果敢に先行して良く脚を伸ばしての優勝。中山Jは3年ぶり2度目の重賞制覇&通算300勝、おめでとうございます。
2障害前に先頭で来た時ビックリしたよね。格上馬相手でもこれだけ積極的な競馬ができる馬だし、怪我から復帰した主戦の手に戻って更なる飛躍を期待したい。後半スタミナ勝負の方がいいね。
シンエイアロイも100点に近い競馬はしてると思うんだけどなあ……10kg差が最後に出たかな。今期ずっと特別戦を使われて、古馬にも揉まれて力はどんどん付いている。もうちょっと軽い方がいいかな?スーパードリームは鞍上が上手く最後までスタミナを持たせた。軽ハンデはあったけど障害も上手かったね。早々にAクラスに上がってくるでしょう。
ダイヤカツヒメは勝ちにいっての最後ガス欠かなあと。障害下りた後の切れ味は良かったし、もう少し軽い馬場だったらあのまま差しきれてたかも。5着スーパーシンデレラはもっと2障害前で溜めたかった。6着以下の馬はみんな2障害詰まってたし、次走注視したい。

アローリキヒメ号&中山直樹騎手
小林長吉厩舎のみなさん
おめでとうございました
優しいおっちゃん

勝利騎手インタビューがほんわかしてて良かった。「今まで乗ってた馬がみんな戻ってくる訳では無い中、この大きなレースを勝てる望みのある馬を僕で挑んでくれたことに、その気持ちに答えることが出来たことにほっとしています」というインタビュー内の言葉もありましたが、足の怪我で乗れない期間があった中この馬で復帰後初勝利して、ここにかける思いは相当強かったのかなって。でもレース中手綱が絡まるのは勘弁してね!インタビュー中笑わせてもらいました。


振り返りはこんなもんでしょう。実は月曜も家でばんえいやってたんですけど、謎に馬場が重くて時計がかかるわかかるわ。馬場水分もそう差がないのに何故か重たい。今週の開催も月曜の馬場のままなら予想が難しいぞ……解説の定政さんが放送内で「ここまで重いと20年前とかまで記憶を遡らないといけないかもしれない」みたいなことも言ってたし、こりゃ大変だわ……
今週はPOG馬3頭が土曜2頭日曜1頭で出走!特に日曜の南北海道産駒特別に出るイワキエンジェル!何とか2着確保してヤングチャンピオンシップに駒を進めてくれ〜〜〜〜〜〜!!
マイルチャンピオンシップは◎シュネルマイスターで。

最後に1点。
15日水曜日、日本最高齢の競走馬だった名古屋競馬のヒカルアヤノヒメ号(19)が厩舎療養中に心不全で亡くなりました。何年か前に富菜牧場さんのTwitterでその名を知ったのが最初だったかな、自分よりずっと若い馬と一緒に走って、今年は金沢の敬馬賞に遠征するなんて話も出て。317戦、のべ451.56kmを走破した無事是名馬のご冥福をお祈りします。ここまでお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

「脚駆け」18年の現役生活

おわり