ばんえい日記番外編20231109

1週間くらいサボってましたが、ここ最近は怒涛の日々だったという言い訳をさせてください。

という訳で9日木曜日は門別へ行ってきました。そう、道営記念です!!!今年も数回しか行けなかったなあ……ちなみに初めて4角奥にある第2駐車場の方から入りました

パドック脇の広場では
今年の道営三冠馬ベルピットを讃えるパネルが

昼過ぎに帯広を出たので、6R辺りから現地で見てたはず。行きの車の中でもちょこちょこ賭けてたけど、全く当たらんかったね。2歳戦は難しい!

久々の門別はやっぱり砂が白くて場内が明るい!1000円馬券を買うとグッズが貰える抽選会もやってて、僕はペルピットのクリアファイルを頂きました。

やったね

この日は金沢の吉原Jもスポット騎乗。こんなに近くで見るのは初めてかも?

9R⑨フリーパスポート 3着

後半のレースになるとチラホラ知ってる馬も。10Rのトウカイオルデンは末脚のイカつい馬だから、この日の差し馬場には合ってたはずなんだけど何故か買わず……好きな馬は何があっても買うべきね……でも11Rでダイメイコリーダが勝ってくれたのでいいです。坂下Jありがとう! それにしてもパドックの掲示板側のエリアは人も少なくて馬との距離も近くていいね

11R⑨ダイメイコリーダ
馬ケツ

そしてメインの12Rは道営記念(H1)。2000mで争われる道営競馬の有馬記念的存在。実の所、アナザートゥルースを見るために門別に来たと言っても過言ではありませんでした。
今年のダイオライト記念を現地で見ていて、これが南関転厩3戦目で調子の上がってきたところの大敗。その後2戦も結果が出ずに門別へ移籍……もう年なのかな、と思っていましたがこれが大成功で圧巻の3連勝!相手は強いがここも勝ってくれるだろうと期待して見ていました。

ドテライヤツ
ホッコーライデン
ハセノパイロ
シルトプレ
アナザートゥルース
引きでもう1枚
サンビュート

レースはここ数戦を中央の猛者に揉まれて進化したシルトプレが完勝。しかし4角で落馬発生、全11頭の出走で完走したのが5頭だけという厳しいものになってしまいました。エンリルは骨折から予後不良、騎乗の吉原Jも腰椎を怪我し、キタノインディも馬運車に乗せられてコースを後にしたとの事。ネクサスハート騎乗の小野Jも歯を折る怪我で、一昨年の香港スプリント並の落馬事故となり、スタンドは騒然としていました。外ラチ沿いを走るベルピットを見てようやく詰まった息を吐けたほど。

道営記念が終わった帰り際、4角から厩務員と歩いて戻ってくる馬や馬運車に乗せられる馬を見ていました。「先生!」と厩務員が調教師を呼ぶ声や、落馬した騎手を乗せた救急車がコースを走っていく場面もありました。悲しい、やるせない、後味が悪い、辛い……思うことは色々あれど、とにかく無事だった騎手・馬の少しでも早い回復を願うのみです。

来年は無事に

桑村Jがいま大井で限定騎乗してるけど、あの落馬で何事も無かったの凄いなって。騎手という人達は大抵身体の強さがレベチなので、すぐ復帰してくると信じてます。小野Jも元気みたいなツイートも見たし、来年の道営記念こそ全馬完走で素直に盛り上がれたらなと思います。
最後になりますが、エンリル号のご冥福をお祈りします。

おわり