ばんえい日記20231015・16

お久しぶりです。これだけ寒いと家帰ってから日記書く前に布団に潜ってしまってダメなんですよね。あと懐も寒いです。リバティアイランド強かったなあ……相手選びミスったわね


さてばんえいは日曜に2歳重賞のナナカマド賞(BG3)、今日は古馬オープンの狩勝賞がありました。

馬場は重いのかなあ……前有利はいつもの事だけど、前半60秒台のレースがほとんどの割に2障害詰まる馬は前より減った感じする。でも決着タイムは2分前後(今日は雨の影響でやや早め)なんだよなあ……そこまで砂障害で詰まる馬が多いわけでも無いし、なかなか読みづらい馬場な気がする。

と言った中でPOG馬が出ましたナナカマド賞。スマイルカナは今井千尋騎手をソリに乗せ、仲良く重賞初出走でした。

+28kgで元気なパドック

結果は残り5mで詰まり5着……しかしコンビで出せる力は出し切れたと思います。力負けかなあ……負担重量前走から35kg増はキツかったね
前半50秒切る流れを上手いこと先行できて、他馬が攻める中じっくり溜めて一腰で2障害越えて、残り10mまでは頭ひとつ抜けた2番手に立ってて……
負けた悔しさもありつつ、このコンビの大きな可能性が見えた嬉しさもありつつの1戦でした。何様って感じだけど、少なくとも畜大生じゃ1番この馬のこと好きだよ
十勝産駒特別、何とか突破してヤングチャンピオンに駒を進めたい。頼むぞ!!!

勝ったホクセイポルシェ。謙一Jが馬場を完璧に読んでの単騎逃げ……お見事だった。重量を気にせずしぶとく歩けるこの馬が、すいすい他馬に消しかけられず前に行ったらそりゃあ止まらない。他の先行馬がゴール手前で詰まる中、あれだけ先行して詰まらず歩ききった所からも高い能力と高重量適性が見えていて、今後も重賞争覇圏。

ホクセイポルシェ……次は倒す

2着アヤノダイマオーは2障害9番手。そこからメンバー1番の脚を使って追い込んできた。展開に注文はつきそうだが、こちらも高重量適性はありそう。赤塚Jとも手が合うのかも?平場の終いが速いレースはどうか分からないが、特別戦や重賞では中々切れない存在になった。

3着ショータイムも2障害7番手と後方から追い込んできた馬。やはりペースが早く後ろの馬に展開が向いた加減はあるかもしれない。しかしながら一度も詰まらず歩ききった点は充分に評価されるべきで、今後重馬場のレースで狙ってみたい。

4着~6着のグランドスターダム・スマイルカナ・ライジンサンは10回やったら2,3着もひっくるめて10回とも順位が入れ替わる。大きな力差はあまり感じないが、展開ひとつだろう。

2番人気だったミチシオは若干ツガルノヒロイモノと性質が似ているかも……?

この一戦であれチクのばんえいPOGはまくまくに捲られ1位転落……悔しいね。1着賞金180万はデカいけど、何とか追いつきたいね


といった中で今日、8Rの2歳A1にPOG馬イワキエンジェルが出走していました。前走A3を圧勝したあのパワーを今日も遺憾無く発揮して欲しかったんだけど……

かわいい
とてもかわいい

結果は6着でした。ペースが早く、道中後方から進むしかなく厳しい展開だった……ポンポン勝てるほど競馬は甘くなかった。もうちょっと馬場が重くなってA級上位再挑戦だね


メインはオープンクラスの狩勝賞。ばんえいグランプリ以来のメムロボブサップが単勝1.2倍の人気に。
メジロゴーリキが可愛いたてがみ飾りをつけてパドックに出てきたり、久々の出走でテンションが上がったのかメムロボブサップがぴょんぴょん跳ねてたりといったパドックを、僕は凍えそうになりながら見ていました。

可愛いリボン付けてゴーリキ登場
推し

そしてレースは、アアモンドキーマンが思い切った前半53秒の単騎逃げ。軽量4歳のツガルノヒロイモノやヤマカツエースがそれに続き、次いでメムロボブサップ、メジロゴーリキ。
2障害を各馬一腰で越えると、鋭い脚で先頭に出たのがなんとツガルノヒロイモノ。しかし残り10で詰まりかけたところを内からメムロボブサップが差し切りV。アアモンドキーマンも残り20で詰まった所を、粘って歩き切ったヤマカツエースが交わして2着。ツガルノヒロイモノは3着入線。

めっちゃ強いのに可愛い顔しやがって

メムロボブサップ、多分7割も仕上げてないだろうし、久々のレースでトップハンデ・最内枠というマイナス要素てんこ盛り出走だったのにきっちり勝ちきるのは流石としか言いようがない。これは北見記念もV当確だろうな……

2着ヤマカツエースや3着ツガルノヒロイモノは、強い同期の存在で地力がかなり上がっている。725kgの荷物でボブと30kgのハンデがあったとはいえ、あそこまで食らいつけるとなるといつかキングフェスタを倒してもおかしくない。よく詰まるツガルノヒロイモノは中々重賞では買いづらいが、ヤマカツエースはそろそろオープン勝ってもおかしくない。重いよりは軽い馬場で買いたい。

4着メジロゴーリキはジリジリ伸びる脚がハマった形。2分くらい時計のかかる馬場の方が向いているのは確かだが、まだまだ良化中。障害のかかりが良い時まで戻ればもっと前で捌けるはず。
5着アアモンドキーマンは馬場を味方に上手く先行した。最後は詰まったが、軽馬場で同様の手が打てる相手関係になれば勝ってもおかしくないだろう。

インビクタの差し競馬は今日は噛み合わなかったな……ゴールドハンターは出がいつもより良くなかったし、砂入れ替え後の馬場も合ってないかも。


今日の日記はこのくらいで。
来週のばんえいは月曜に4歳牝馬オープンの紅バラ賞がありますね。まあシンエイアロイじゃないのかな?
土日にはうまガチャとかのイベントもあるみたいだし早めに行かないとなあ……菊花賞はサトノグランツとソールオリエンスです。あと後輩からめっちゃドゥレッツァ推されてるのでそれも。
てかバイトしなきゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

おわり