ばんえい日記20231021・22・23

最近競馬場まで散歩するのが楽しくなりつつあるこの頃、先週に引き続き3日間まとめてお送りします。

今週は雨の影響で全体的に勝ち時計の早いレースが多かったですね。土曜日なんて行った行ったの前残りレース……でも普段障害上がらない馬がすんなり上げたりして、結構波瀾含みで予想の楽しい3日間だったと思う。でも月曜には地味に水が引いてきていたのか2障害で詰まる馬もそこそこいたね

土曜日は1Rと2Rの間に、各地の草輓馬を勝ち上がった(?)1歳馬の決勝大会がありました。勝ち馬予想投票なんかもあったので動画なんかも撮りながら観てましたが、勝ったのは3番手で障害を降りてぐんぐん脚を伸ばした②ホクセイマリコ。300kgを見事に曳ききりました。自分が勝ち馬予想に投票した④エイカンは果敢な逃げも3着……来年に期待だね

この日のメインはA1-1混合、9頭の1戦。寒さに耐えかねて、仕込むだけ仕込んで家で見てたね。
勝ったのは軽馬場巧者①ノエルブランでした。前半56秒とこの馬場ならミドルペース?で先行すると、2障害も一腰でまとめ逃げ切り体勢へ。しぶとく歩けるパワーはある馬なだけに、いくら最内枠といえ流石のセンリョウボスも今日ばかりは追いつけなかった。また軽馬場の日に狙いたいね。

2着③センリョウボスも前目で運んで来たところまでは良かったが、ノエルブランとは障害の巧拙で離された感。とはいえ馬体増を見ても状態がいいのは明らかだし、いつものようにジリジリ伸びるいい脚も見せていた。3着とはきっちり差も離してるし、A1なら常に争覇圏。
3着⑨シンエイボブは減った馬体がやっと戻ってきた。そしたらここまで走れて当然の馬だし、次走馬場が重くなれば差し切りVまで見られそう。個人的に好きな馬だし、このまま状態をキープして欲しい。

4着⑧トワトラナノココロはもう少し時計のかかる馬場の方が良さそう。5着⑥リュウセイペガサスはもう少しクラス慣れが必要かな……
3番人気だった⑦テッチャンは障害で詰まっていたけど、純粋に相手関係がキツかったかなと。

メイン観た後最終レースをSPAT4で買って、最後に切った赤塚さんに見事に勝たれて泣きました。人気薄先行馬の赤塚Jは紐に入れとけ……




日曜日は菊花賞と3RのPOG馬ホクセイサクラオーを目当てに競馬場へ。ルメールJ上手すぎだろ……レース見返したらずーーーーーっとロスなく最内走ってるのね。これが一流騎手か
ホクセイサクラオーはCクラスへの昇級初戦でしたが中々流れに乗れず……でも障害はきっちり一腰で上げてくるの偉いぞ。ちなみにうまガチャは土日共に整理券得られず😩

メインはオープン2組の秋雲特別。大外ホクショウカップが除外の9頭立てでした。
勝ったのは②ヤマトタイコー。鞍上の渡来Jはなんとこの日5勝!エグすぎだろ
1障害時点では最後方に居たものの道中順位を上げ、2障害を3番手で降りると前を行く2頭を捉えて押し切りV。トップハンデがどう出るかとは思ったものの、前半51秒のハイペースについていってコレだと相当強い競馬をした気がする。メンツが強くなっても、また軽い馬場になったら一考の余地ありかなぁ……

2着①ミソギホマレは2障害二腰でもよく伸びてきた。牝馬オープン格ってどこ行っても相手が強くて可哀想だよな……とは思いつつも、いつもしぶとく脚を伸ばしてくるこの馬はここ最近の馬場が合ってそう。もう少し水分が少なければ差し切ってた可能性もあったかなと思うし、次もこのくらいの相手関係なら頭で買いたいかなあ
3着④オールラウンダーは2障害前ちょっとしか溜めてないのによく止まらず歩ききったな……ただこの馬場とはいえ前半51秒はハイペースだし、もうちょい時計のかかる方が得意な馬っぽい気がする。次は人気しちゃうかな?

4着③ミノルシャープは2障害二腰、残り15で詰まるといつもらしくない競馬。スローペースの方が得意なのか……?軽馬場が得意じゃないのは分かるけど、詰まらず歩ききれないまでとは思わなかった。5着⑤コマサンブラックも残り10で詰まったね。砂が変わってから8,6,5,5着だし、馬場が合ってなさそう。
2番人気ヤマノコーネルはペースが早すぎたね。3番人気ブラックサファイアは2障害越えれば強いんだがなあ……


メインの振り返りはこのくらい。このレースはコーネルから行って外したけど、10R,12Rはしっかり当ててウハウハで焼肉食べに行きました。サンキュー匠さん




月曜日は後半戦から参戦。9Rの協賛レース名にオタクとしてのシンパシーを感じつつ、ふと食堂の券売機をみるとチャーシューチャーハンが復活しててニッコリ。今度食べよう

メインは4歳牝馬オープンの紅バラ賞。先週から「シンエイアロイしか勝たん!」と言ってはばからなかったクインカップの前哨戦、制したのは④サツキヤッテマレでした。藤野さん9,10レース連続で障害詰まってたやん!!
2障害手前には前半58秒の流れを先頭とそう変わらない2番手到着。軽く溜めてすぐ仕掛けると、一腰で上りきった。後続の有力馬も一線になって仕掛けるが、障害の上手さで得た約4馬身のリードを詰めきらせず軽ハンデと共に逃げ切った。これでA2格に上がったのでクインカップは700kgかな?本番も障害一腰なら逃げ残りがあってもおかしくなさそうだね

2着⑤スイは道中最後方から1頭違う脚で追い込んできた。2障害も8番手だったもんだからビックリだったね……ただ本番重量が増えてこの末脚が出せるのか?という心配はある。重馬場成績どうなんだろうか……だいぶピンパーな戦績なので馬券を買う時は思い切った選択をしたい。
3着⑨シンエイアロイはトップハンデでようやっとる。砂障害で勝ち馬と脚色が同じになっちゃったものの勝ち馬とは1.4秒と大差無いし、前を行っていたスーパーシンデレラもギリギリとはいえ交わせている。本番もう少し差しのかかる馬場なら迷わず二重丸を打つ。

4着⑦スーパーシンデレラは今期とにかく調子が良さそう。クラスを2つ上げてきているうえに今回も先行してギリギリまで粘るという好レースを見せてくれたし、本番も買いたくなっちゃうな……5着⑥ダイヤカツヒメは長期休養明け3戦目。クインカップに向けてここから調子を上げてくるだろうし見限り禁物だね。

今週のメイン回顧はこの辺でおわり!まとめて書こうと思うと1,2時間はかかるね……何故年度始めの自分はこんなものをやろうと思ったのか。楽しいからいいけど

次開催は大井からファンファーレ隊がやってくるとか!いいなぁ生で見たかった……と言いつつ自分は天皇賞秋を観に行ってきます。いやあ楽しみだなあ!!!本命はドウデュースで。


おわり