ばんえい日記20231210

こう雪が降って寒くなると、ひとりで競馬場に行くのも寂しくなってきますね。誰か連れていってください。今年初めて競馬場に1日しか行かなかった週じゃないかなあ……土曜と月曜は家で見てました。あ、阪神JFは単勝だけ取りました。永島J&田口J、GI初騎乗お疲れ様でした

先週はPOG馬3頭出し!土曜4Rはホクセイサクラオー1着おめでとう!逃げて圧勝、これでBクラスに昇格。最後まで追われて伸びたし、相手強化でも期待したい。

ひよった馬券

日曜8Rのイワキエンジェルは4戦ぶりの船山Jとのコンビ。前走が大負けだっただけにもう少しクラス慣れが必要かと思ったけど、好走3着!決め手がない中障害で差を詰め、ジリジリ前を追っていけていたのは次に繋がる好材料。最後詰まったのは隣の馬に釣られたね……

そろそろ勝ちも欲しいぞ

月曜8Rのスマイルカナは、前残りの馬場と展開の早さが辛かった。2障害降りてから伸びてはいるんだけど、もう少し息の入るペースでないと最後他馬と脚が同じになってしまう。前半47秒、十勝産駒特別とほぼ同じペースで来られると辛い。いっそ雪で超軽馬場になってくれないかな……2歳が500後半背負ってノンストップ競馬は意外とパワーとスタミナ勝負な気がする。


さて本題、日曜日のメインは第40回レディースカップ。1月末にあるヒロインズカップの前哨戦的な立ち位置の、各世代賞金上位2頭が選出される4歳以上牝馬限定戦。1番人気は前走ドリームエイジカップを楽勝した③サクラヒメでした。

レース展開
1障害を先頭で降りたのは好発サクラヒメ、2番手以下ほぼ一線だがいつも通りやや遅れて⑧ミソギホマレ。
道中⑦ブルーレジーナが置かれ加減以外は馬群一団。2障害前先頭は④シンエイアロイで62秒、ほぼ同時に9頭。先頭で仕掛けたのはシンエイアロイだが、その横を軽々とサクラヒメが登って下る。シンエイアロイは2番手で、外枠の⑩ダイヤカツヒメや⑨ナガゼンガキタ、最内①アローリキヒメもこれに続く。ミソギホマレは前とは離れた6番手で2障害クリア、⑤ヒメトラマジックと⑥シンエイボブ、②コウシュハハイジーは2障害で詰まった。
先頭で2障害を降りたサクラヒメは、いつも通り追われず馬なりで他馬を突き放し圧勝。降りていい脚を使ったダイヤカツヒメが残り30辺りでアローリキヒメを交わすも残り10で脚が鈍り、後方から追い込んできたミソギホマレに交わされ3着。2,3着は接戦だったが、1,2着は10.5秒差の大差だった。

上位馬メモ
勝ったサクラヒメは言うことがない。そもそも前走で牡馬一線級相手に楽勝しているのだから、今回の相手に負ける可能性はほぼ無いに等しい。昨年820kgで5着のヒロインズカップ、今年も820kgでも迷わず頭で。
2着ミソギホマレは730kgで2障害を二腰。前走が695kgで三腰だったことを考えれば徐々に馬場慣れが見込める。本番は更に重量が増えるが、更に障害のかかりが上向いてくれば。おそらく800kgで出てこられるだろうが、次開催平場で賞金を積むと+10kgなだけに次走は買いづらい。
3着ダイヤカツヒメは末脚の持続が効かない馬。欲を言えばもっと軽い馬場で走りたいが、それでも止まらず歩き切れるパワーはある。ただ790kgはこの馬にはしんどそう。

4着シンエイアロイは2障害の早仕掛けが痛かった。タイムだけ見ればイーブンペースだが、本来もっと溜めていい脚を出せる馬。次走はどっしり構えた競馬を期待したい。5着ナカゼンガキタはまだ休養明け2戦目。前走A1-3を勝ったが、本番までに1,2戦叩いて更に上向くだろう。ジリ脚活きる展開で。6着アローリキヒメはもう少し重い馬場が良い。


サクラヒメが強すぎてびっくり。月曜のメイン、ターコイズ特別にはドリームエイジカップに出ていた馬が5頭居て、最先着がメジロゴーリキの3着。これがドリームエイジでサクラヒメの7.9秒差2着……ターコイズ特別の1着ツガルノヒロイモノとは8.6秒差、2着アオノブラックとは4.4秒差と考えるとかなりいい勝負が出来そう。チャンピオンカップで見られるかな?楽しみですね。キングフェスタ、障害じっくり溜めた割には最後伸びきれんかったなあ……


おまけ
これは日曜7Rで昇級初戦を快勝したPOG馬ホクセイスーパーくん。いきなり強くてびっくりしたよ……阿部Jのナイス騎乗ですね

そんなに先行できる馬だったっけ


今週もばんえいは重賞が無いけれど、中央はGI朝日杯フューチュリティステークスが開催。オーサムストロークとかエンヤラヴフェイスが気になる所。ターコイズSは◎アナザーリリックで。
あと土曜は協賛レース「第10回あれちく記念」が開催!何としても当てなければならないレース。呑み代稼ぐぞ〜〜〜!!!!!

おわり