THE GAMBLER

MLBの大谷選手の通訳の方が、違法ギャンブルで所属球団を解雇されたという事件。本人や周りの人の気持ちも考えると、ものすごく暗い気持ちになってしまい、つらい。

「ギャンブル依存症」という発言も、違法だったと判明して自分が全ての罪を被ろうとしたための出まかせなのではないか。と、思ってしまうほど、私に限らず、どう考えてもそういう問題がある人には見えないだろうから、人を見る目はいくら養っても限界があるんだなと。

私自身は、株式投資はギャンブルとは違うかもしれないが、少しだけしている。学生時代(ちょうど B'z の「THE GAMBLER」の頃)は少し麻雀をやったが、一緒に卓を囲った友人が白血病で亡くなってから、もうかれこれ15年以上、一度もしていない。

日々生きていること、人生自体が一番のギャンブルのようなものだ。

2024/4/20 追記
周囲の人すべてにウソをつき続けて、ギャンブルで負けた分を取り返そうとしていたという事実が判明した。依存症だから悪人になったのか、元々悪人だったのか。身近な人を信頼するという根本的な部分を考えさせられる事件で、悲しく、眩暈がしてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?