見出し画像

2011/03ゲートボール考察 クイックジャンクドッペル編


どうも。igaemi【NANA】です。

昔のレシピを調べていると自分の昔の構築が出てきて歳を感じます。"エモ"いですね。もはやigaemoです。
罠デッキ使ったり展開系のデッキ使ったりと多種多様なデッキを使っていたんやなぁとまるで他人見ている気持ちになりました。

そして1番大好きな植物系。
紙を辞めたラストデッキもシンクロダークというシンクロ系最強のデッキで現在プロプレイヤーのしのと関西に行って優勝して引退したのがつい昨日のように感じます。
そんな展開系植物シンクロ大好き芸人が

過去の環境でそして老人になった今紙で再開できることに非常に感謝です。


先行ドローの無い植物シンクロのテンプレ


画像お借りしました。
テンプレの植物シンクロです。
昔の環境のデブリダンディですね。これを見て植物シンクロ組んだ方も多いと思います。

これに爆発力のあるダムドやキラトマ。追加のジャンクなどを入れてダーク寄りにするプレイヤーや警告などを入れて罠を厚めにするプレイヤーなど同じデッキでも目指す方向性が違うのが面白いですよね。

ここにクイックが入ると今回の題材のクイックジャンクドッペルになります。


通販で買いました。
とりあえずデッキに入るカードは片っ端から入れて55枚程度からゲートボールスタート。

デブリダンディとの大きな違いは

1.スティーラーがいること
2.クイックで手札を捨てれる事でスピードが段違いに早い事

この2点が大きな差別化です。
デブリダンディは裏守備でビート系にライフカットしながら徐々にアドバンテージを離していくのが目標なのに対し

クイックジャンクドッペルはとにかく攻めっ気が強いのが強み。ということで55枚あったカードがゲートボールによって

このカードたちが抜けました。

入ってるカードの候補は人それぞれというよりもどのデッキと1番多くやったかによって変わるものなので割愛します。罠が多いデッキとやることが多かったらライコウ入れましょうみたいな話です。

抜いたカードたちのクビ理由


ライトロード系

1.遅い
大きなマイナスでした。環境的にやりたいことやったもんがち青春なら〜の忍たま乱太郎デッキが多かったこと。
カラクリだったりtg系等環境的に強いデッキ全部に弱くて泣きました。あと先1ドローなしなので先においてtgに殴られたらヤバいため伏せれないのがキツ=スンギ
これによってヒロビや弾圧系統のデッキに弱くなったと思いましたがどうせそういうデッキに先1で動けさえすればオールオッケーなのと強い時に弱いカードは弱い時に劇的に強く無いと嫌なので差し引きマイナスでクビです。罠多い人と対戦すること増えたら入れます

キラトマ終末ダムド

キラトマ  ロンファしかない時にロンファ→ロンファ→キラトマ→クリッター→デブリでブラロの担保が出来ることが強みでしたがかなりの悩みましたがダムドを抜く都合上解雇となりました。派遣社員としてまた雇用する機会があったら連絡します

終末
キラトマのお友達。ダムドがいないならいらないけど結構あると便利な時多いんです。
増援のサーチ先やあと一枚闇が足りない時の潤滑油。星4という点などかなり小回り効きます。
さながら料理する時のペティナイフの様な便利さだったのですが切らなきゃならない敵がマンモスだったため使ってる余裕なくて解雇です。

ダムド
出ません

素早いビッグハムスター
素早くありません

操作
悩みに悩んだ結果とりあえず抜きました。
なくて劇的に困るわけでもなく相手依存でこっちにもチューナーがないとバリュー取れないということで全体の評価は低め。
ただ決まった時の脳汁はさながら二郎な為たまには使いたいです。

スケゴ
評価がはっきりと分かれるカードで抜く候補に挙げてましたが今この瞬間は入れ直しました。ワンチャンクビ候補がレギュラー昇格かの瀬戸際です。日本代表の林みたいなもんですね。

誘惑
闇抜いたから抜きました

奈落
悩んだけど奈落よりもリミリバからフォーミュラした方が前も揃ってお得な為リミリバ優先しました。リミリバはdポイントカードみたいなもんです。
宣告
重すぎてマツコデラックスです。
ライブラから引いて強い伏せランキング上位だから悩みどころだけどリミリバがレギュラーに上がりました。

こんな感じにスッキリしました。
必要最低限の枚数プラス展開系マシみたいないかにも攻めっ気ある人のデッキです。

エキストラもエンシェントよりもブラロの2枚目派です。選択肢よりもプランの試行回数増やしたいです。気が変わったらすいません。


アーカナイトよりもジャンクアーチャーなのも同じ理由です。アーカナイトで勝ちって時は基本なんでも勝ちです

とりあえずこの辺で明日もゲートボールしてきます。コロナで暇なんで(⌒-⌒; )

次回は何のデッキにしようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?