見出し画像

遊戯王ゲートボール2011/03 ラギア編


ラギアとかいう通常モンスターが6枚入った狂ったデッキを知っていますか?

また画像お借りしました。ありがとうございます。


この時代のエクシーズはクソ貧弱で相手のカードに触れる陽キャはおらずさながらホープの様なチー牛しかいません。
その中でも他の4エクシーズを55馬身差で差をつけてるクレイジーカード。
それがエヴォルカイザー・ラギア
通称神の宣告マンです。
恐竜2体からしか出ませんが効果は神の宣告と一緒でモンスターの効果以外を無効にして破壊できます。お前だけパワーおかし過ぎるだろオリカか?

このカードを軸とした罠ビート。それが前身の次元エアトスを思い出させる様な脳筋デッキであるラギアビートダウンです。それでは見ていきましょう。

モンスター
ラビット3
セイバーザウルス3
ジェネティックワーウルフ3

ジェネティックワーウルフorカバザウルスの択がありますがジェネティックワーウルフの方が強いです。
8000削るのに4回で良いことやアナザーネオスライオウを倒せること。
ミラーに負けないこと
この2点はラギアを作れるメリットよりも優先されることが多いです。

ライオウ
全日本ガジェット許さない委員会会長
つよい
全てのデッキに刺さる良カード。このカードのデザインをした担当者に花丸あげたいです。

ジュラックグアイバ
全日本ガジェット許さない委員会副会長
代行天使にも甘えを許さない頑固親父です。
戦闘破壊すると進化してラギアになります。
個人的にはもう一つのジュラック星4も入れて4枚体制の方がいいと思います。3枚目のグアイバ腐りがちなのがもったいなく感じること多いです。

魔法
お触れ割りのサイクロンと
打点補助と罠踏みの槍
槍は意外と罠踏みに万能じゃないのが注意です。
警告や奈落がウサギと槍だと交わしきれないので注意です。
強謙は良いカードです。


幽閉3積みなのは下級で超えられない打点の処理に最もマストな為3確だと思います。ゴーズトラゴはもちろんフォートレスなども3じゃないと押し切られることあるので必須です。
脱出3も先置きのシンクロを戻すために入れてあります。
こっちライオウにヴィーナスガチガチ。
ライオウで止めずにヴィーナスアタック。ここに脱出でガチガチ戻すとウルトラアドバンテージ発生で気持ちいいポイント貯まります。

奈落警告宣告などの罠セットも当然必須で特質すべきは七つ道具
ゲートボールの性質上全てのデッキに罠があるため腐る場面あまりないですが3いるかと言われると1枚を黒角笛 収縮  激流などに変えるのはアリです。一見激流葬は噛み合ってないのですが相手とのリソースゲームで押し切られた際に最後に激流葬で全てを粉砕し相手のとのリソース逆転することがあるため必ずしもなしな選択ではないです。

どのデッキを仮想的にするかで変える枠としては七つ道具がその候補になります。



プレイで気をつける点はビートダウンらしくライフを速やかに削ること。
そしてこれを食らったらやばい(ミラフォ激流など)を判断しながら最大打点を維持すること。
そしてグアイバの餌が残る様に罠を打てる様になったらとても良いです。大きく相手とアドバンテージが開く部分の意識はとても大事です。

ライオウは場に出た段階で相手のサーチカードをディスアドにすることができるので自分側の視点よりも強いことが多いです。

ラギア以外の4エクがとにかく貧弱なため先出のモンスターの処理が非常に重くその点を大きく踏まえて先行を取るデッキだと個人的には考えています。vs代行天使とやりまくった時後手だと押し切られすぎて押切もえかと思いました。

とにかく相手のキツイところと自分のハンドの耐えられるラインを意識して罠を打たないと相手の釣りカードに罠打って本命通されて負け。みたいなクソしょうもないゲームになりがちなので
きちんと自分のハンドレンジを決めて対戦を心がけましょう。そうすればきっとラギアの万能さが光り輝くでしょう。

それではこのデッキの初手ハンドを見てみましょう!





対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?