見出し画像

2011/03ゲートボールフルモンスターTGカオス


みなさま良きゲートボールをしていますでしょうか?igaemiです。

ある日ふとゲートボールのカードを買いにカードを眺めていると一度も使ったことがないが知っているカード
【星見獣ガリス】が目に入った。
効果はデッキのトップを見てモンスターなら特殊。魔法罠なら破壊されるといった条件のレベル3モンスター。さらに見せたモンスターのレベル×200ダメージ。

その昔コアキメイルデビルとバードマンでワンキルするデッキと対戦したことあるなぁと思いながらその成功率の低さと防御体制のなさに環境トップになれなかったデッキのことを思い出す。


さらにゲートボールなら先行ドローなしでコンボはほぼ不可能。だけどこのカードには不思議な魅力があったためデッキを作ることに。


それが。まさかゲートボール史上最強に楽しく最高に強いデッキになるだなんて想像していなかった。



見慣れないカードが多いだろうから解説に力が入るぜ、、、



役割を分けてデッキのカードを紹介するために並べ直しました(偉い)

フルモンスターはガリスが100%効果が使えるメリットと黒バラの魔女の1ドローを確実に通すメリットがあるのだが黒バラの魔女は3→0になった。
そもそも1ドローよりも召喚権を使う方が遅くなってしまうのがこのデッキにあってない為抜きました。

左上フィニッシャー
ダークアームドドラゴン
フルモンなので闇が貯まるのがすごく早いのと少し足りない時に3枚落とせば1落ちに期待できること。墓地闇の調整の容易さ(キャリアゼピュカオスソーサラー)がある為採用
流石に強い

セフィロン
このデッキの核
10枚墓地にモンスター貯めるといきなり出てくる4000打点。
10枚貯まるの?って思っていたけどTGがその点を支えます。壁としてガンガン出てくるワーウルフとサーチして出てくるチューナーのストライカー。このカード達が絡むと大体2.3ターンで10枚溜まります。フルモンスターの利点でカーガンライコウでもすぐ貯まります。

カオスソーサラー
強いけどセフィロンと喧嘩するから注意。
すぐシンクロできると墓地の枚数差し引き0だからまあそこまで気にしないでも大丈夫です。

ゴーズトラゴフェーダーカカシヴェーラー
ヴェーラーゴーズトラゴは言わずもがな。
フェーダーカカシはそれぞれ利点があって
フェーダーは闇と場に残ること
場に残るのはtgと噛み合わないのが痛い。あと墓地にたまらないのシビい、フォーミュラになれるのはとても偉い

かかしは場に残らないけど地属性だからソーサラーの餌にならない。ただ墓地には貯まるからお互いどっこいどっこいです。ガイウス入れるならフェーダーを3でいいです。


TG
デッキのエンジンですが色々昔の構築を探したけど入ってるフルモンのデッキがなかったです。
個人的にはかなり強いです。ガリスもバードマンも召喚権を使わないので展開力半端ないです。

カーガンライコウ
3枚落とせるのウルトラアルティメット強いです。
弾圧を気合いで割れるライコウは卍です。

ジェネクスバードマン
最強の3チューナーです。
ワーウルフ戻して再びワーウルフや
ガリス戻しておかわりバーンします。
ジェネクスニュートロンでサーチできるので2枚あることも珍しくなくガリスおかわり3回して3000バーン与えたりもします。マジ強い。
ジェネクスニュートロンはエンド時サーチなので結構妨害踏むけど実質サイクロンなので全然いいです。光なのも偉い。

ガリス
デッキの核。このカードがあるからフルモンです。
セフィロン落としたら2000バーンはシャレになりません。
大事に使っていきましょう。手札のトラゴをキャリアで戻して落としてバーンも忘れずに。

キャリア
つよい。戻すやつはガリスで落としましょう
ゼピュロス
ガリスを戻しておかわりしましょう。
バルブ
墓地を1枚肥してシンクロでさらに2枚肥やせるの偉過ぎです。フォーミュラになれるのもとても強い


以上で40枚です。
ガイウスとかメビウスだったりコアキメイルデビルだったり入れられるカードは無限にあるもののなぜ入らなかったかを少し

ガイウスメビウス
強いんだけど場にモンスターがいないと全く使えないカードを罠でターンを誤魔化すことができないデッキで入れたくなかった為外しました。
フェーダー増やして入れるのもまた1つって感じです。

コアキメイルデビル
無限ガリスで1キル出来るものの先行ドローなしのルールではほとんど決まりません。
後手は罠がある為決まらないからいっそのことぬきました。打点にもならないコンボパーツはセフィロンの足元にも及びません。



まとめ

使えばわかる楽しさ
ガリスバードマンTGの圧倒的な展開力とフルモンスター特有の墓地に落とした時にハズレがない感じが最高に楽しいです。

前で押すタイプの六武衆には相性差で無類の強さを誇ります。シエンがただのバニラなの草


ぜひ皆様カードプールに余りがあったりお金に余裕があったら是非組んでください。ミラーマッチ多分楽し過ぎて5時間やれます。マジで。


それでは皆様良きゲートボールライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?