見出し画像

2011/03ゲートボール シーラカンスワンキル


皆さんはこのカードを知っているだろうか


まとめると



出して効果使ったらやべえことが起きる。


このデッキはシーラカンスを出す。効果を使う。勝つ。それだけや。
さながら酔わせて抱く。それだけや。を地でいくワンパターンデッキ。
そしてなぜこのデッキを俺が好きなのかを紹介していこう。




まさにコレです。CR海物語。パチンコです。



このデッキはぱっと見何をするデッキなのがあやふやなのでシーラカンス一枚で何ができるかを紹介していこうと思う。


シーラカンス+手札2枚コストで


7ドロークェーサーシーラカンス(アームズエイド装備)です。


4000打点2回攻撃+魔法罠効果無効+3800打点


ヤバくないですか?出玉一撃万発みたいなもんです。ガチのパチンコデッキなんです。テクニックいりません。猿が勝つ。

ルートは
シーラカンス効果起動
シーラカンスフィッシュボーグオイスター2ヒゲアンコウ
フィッシュボーグとヒゲアンコウでライブラ
フィッシュボーグ特殊してオイスターでアームズ
アームズをシーラカンスに装備して
フィッシュボーグ特殊してオイスターで出たトークンとフォーミュラ
フォーミュラとオイスターでライブラ
出たトークンとフィッシュボーグでさらにフォーミュラ
フォーミュラライブラライブラでクェーサーで
合計7ドローです。後半引いた罠を伏せれば盤石です。簡単でしょ?

後攻ならブリューナク絡めてトリシューラいってワンキルしたりもできますが大体クェーサーで事足ります。


じゃあどうやってシーラカンス出すの?


櫃+DDR
スターブラスト+シーラカンス

大体はこの2パターンで
おろかな埋葬+蘇生や
グリズリーマザーからのヒゲアンコウでシーラカンス出したり
フィッシュボーグガンナーを釣ってからアドバンスしたりと意外といけます。

横に魚いるとヴェーラー無効にできるのも出玉加速に役立つ為覚えておいて損ないです。


カード解説
シーラカンス
言うことないですこの台のBIGです。
揃ったら勝つ。それだけや。

グリズリーマザー
入れるか悩んだけど入れたら安定感鬼上がりしたから必須枠です。ウツボで戻せるし3入れていいカードです。ジャグラーで言うとブドウです。

フィッシュボーグガンナー
オイスターマイスター
BIG中の子役です。

ヒゲアンコウ
2体分のリリースになるカードで魚のレベル4の枠はコレで決まりです。リプみたいなもんです。

ゴーズ
こいつで止めてリリースシーラカンス。勝ちや。

メタボシャーク
星4非チューナー 召喚した時墓地の魚を2枚戻せます。まあなくてもいいけどあると嬉しいです。

魔法
強欲で謙虚な壺
パチンコなので当たらない時があって最初は入れてなかったけど後々必要に感じていれた枠です。
1ターン跨いでもハリケーンあるしみたいなノリで決まるので今では必須です。パチンコも安定感が大事です。


コンボパーツ。
単騎で引いた時はシーラカンス指定するのがいいです。
ドローの期待値がDDRスターブラストになって受けが広いです。

サイクロンハリケーン
酔わせて抱く。それだけや。

ウツボ
3でもいい。いいけど事故る時鬼悲惨で水無しの時引いてるとドローに期待できないから悲しいです。俺は2。

成金
パチンコなら成金だろ?ん?

おろかな埋葬
単騎の時はフィッシュボーグ落としておくとカタストルが時間を稼いでくれます。


警告宣告
先で引いて強い罠。それだけや。


総括
CR海物語は先行とっていいです。1アド損よりも場が空のところにぶつけて腕組んで身体斜めにして

「なんかあるぅ〜???」
キメてアヘ顔ドル箱しましょう。
見事シーラカンスを通した時にはきっと



サムも大喜びでしょう。
お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?