見出し画像

2011/03ゲートボール TG代行天使編


2011年3月
当時。新制限の影響で旋風bfが羽をもがれダーク要素で無くなった羽を作り出し


門が減った六武衆は活人剣術で即効性のある罠ビートへ

主要パーツが減ったもののパワーはそのままのデブリダンディ(ジャンド)

この3つを中心にラギアやヒロビなどがいて多種多様にメタゲームが動いていた。

そしてそこにストラクチャーデッキとして現れたのが代行天使だ



ヤッホーお前ら息してる?


アース ヴィーナス ヒュペリオンの代行の名を持つメイン天使は全て出すだけでアドバンテージを生み出し
サポートするTG要素は破壊されても損をせず揃うことで圧倒的なパワーを発揮するという
THE 最強の名を欲しいがままにするモンスターラインナップ
それでは紹介していこう。当時の2011/03環境を代表し世界大会優勝へと導いた当時の環境の覇者がゲートボールでどのような変化が生まれたのか



アース
召喚するだけでヴィーナスをサーチする2チューナー。ガジェットにまず謝れ。
2チューナーというのがイカれていて先出しアースを処理できないと次トリシューラが虹保留演出の為裏守備エンドでは返せないという鬼の構え。

これにより攻め手の少ないカエル帝や中途半端な速さのデブリダンディだとこの召喚でまず厳しい。

そしてなによりもう一つの択
アースヴィーナス玉玉玉によりダイガスタダイガスタヴィーナスで7600ものダメージを生み出すという狂った性能。

これにより裏守備エンドを抑制しつつ空で返したらゲームエンド級のダメージをもらう可能性があるというイカれているカード

ヴィーナス 神聖なる球体
デッキから神聖なる球体(通称金玉)を500ライフと引き換えに出せる。
この金玉に効果はなく引いたら事故要素な為手札にニコ玉抱えて死ぬ通称【金玉抱っこ死】が起きる可能性があるのがこの代行天使。
とはいえストライカーとアームズエイドになったりガチガチになったりと確実に召喚できない訳ではない為まだマシな金玉である。

ヴィーナス自体は昔からあるカードでゲームでは世界大会でライフ500まで減らせるバグを利用したヴィーナス大逆転クイズが世界大会優勝するというゲームでも世界でも優勝実績のある珍しいカードでもある。

ライオウに対してヴィーナスを出すとガチガチが出てライオウを戦闘破壊できる為ライオウがガチガチと共に死に1600が通ってしまうという悲しい事態を起こすとんでもないカード。

TGストライカー
自分の場にモンスターがいなくて相手の場にモンスターがいる時に手札から特殊召喚できる2チューナー。サイドラのチューナー版です。
このカードのせいでヴィーナスと共に速攻トリシューラができる為墓地利用デッキは常にヒヤヒヤしなくてはならずいきなり出てきたコイツのショックで心臓を止めることも

破壊されてもTGを持って来れるTGの共通効果持ちなのでほぼ全ての試合で絡んでくる生粋の出会い厨。自分1人では何もできない為実質スネ夫です。


TGワーウルフ
レベル4以下が特殊召喚されると手札から出せる3の非チューナー。ストライカーで誘発して出てきたり玉の特殊と合わせてアシッドゴーレムダイガスタで6000取ったりと万能カード。
相手のモンスターでも反応する為壁としていきなり出すこともでき中々いぶし銀。
闇なのも偉くカオスソーサラーを入れる選択肢になったりする要因です。出来杉くんです。

TGラッシュライノ
ライオウアナザーネオスを戦闘破壊できる殴る時に2000ラインを持つモンスター。
サーチ効果のおかげで腐らない為入れ得。ジャイアンです。

クリッター
TGとアースどちらもサーチ可能
語ることありません。強いです。英語版の名前がSANGANなの雑すぎてウケます。

マスターヒュペリオン
手札か墓地の代行を除外して手札から特殊できる2700のモンスター←??
墓地の天使除外して相手の場を1枚割れます←??


冷静になって考えてみてください。
ゲートボールでこのレベルの強さはスクラップドラゴンやダークアームドドラゴンクラスなのにデッキに3枚入るわ出てくるの簡単だわでもうお手上げです。ドラえもんクラスのカード。

ゴーズ
ストライカーの性質上場を空にして返したいので入ってます。強い


精神操作
ストライカーアースのおかげで万能除去アンド展開補助の役割のカード。少し事故るけどかなり強いカードなので入れ得です。

他のカードは語ることもないカードなので割愛します。

入れ替える選択肢としては
強制転移で玉と相手の強いモンスターを入れ替えたりTG -EM1でコントロールを奪ったりといったコントロールプラン。NTRが性癖な人がよく使ってます。

罠を少なめにしてカオス要素を入れると攻めっ気が上がりますが事故も当然上がります。シャイニングを飛ばせる為ヒーロー相手に強くなるの偉いけどリターンが少なくクリスティアの方がリターンがでかい為ソーサラーよりも先にクリスティアの方が選択肢になると思います。


まとめ

安い強い楽しいの三拍子が揃っていた為当時も鬼のように流行りました。これといって劇的に辛いメタカードもなくどのデッキ相手もフェアに戦える為非常に厄介極まりないデッキです。
デッキのリソースが少ない為息切れしたら死ぬ為リソース管理の徹底が必須で無理に責めるとすぐ息切れをし死ぬというリスキーさを兼ね揃えてるのも面白い所。
ゲートボールではメタの代表格な為このデッキを想定したデッキ構成が取られていると感じます。
(どのデッキにも警告が入っていたり)
サイドから入ってくるカードの黒角笛などもありますがビートダウンに向けて入れる邪神の大災害などに比べればキツさは即死クラスではない為まさに環境王者に相応しいデッキになっています。


ただこのデッキが1番強いかと言われるとそうではないのがゲートボールの面白い所。必ず強者には対抗策があるのが世の常です。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?