見出し画像

遊戯王ゲートボール2011年3月墓地BF編



墓地BFってパッと見弱そうですよね

古の皆さんごきげんよう。igaemiです。

突然ですが皆様は墓地BFってどんな印象ありますか?

終末の1400打点が弱そう
墓地から出てくるの2300打点のバニラで草
帰還だけの一発屋のカス
ゴドバが強いだけ
弾圧が強いだけ
ダムドが出しやすいだけのカス
抱けるか抱けないかの瀬戸際の攻防が女との飲み会で1番楽しい部分


それ。全部正解です。
だけど全部正解というのはつまり



1900を超えるラインを出しつつハイパワー罠を使えるデッキ

ということでしょう。

あれ?理論上かなり強くね?

解説していきます。
1枚1枚のカード画像出そうかと思ったんですけどヤッた時に想定よりも重くなりそうなオンナだったので辞めました。ご勘弁ください。

Aライン(墓地に落とすカード)
終末3
グレファー2or3
カーガン2
増援
おろかな埋葬
この辺ですね。
個人的にはおろかな埋葬は0.5アドなのでいらない派です。片割れしか落とせないのは弱い

終末は1.5アドなので2枚で1アドプラスです。グレファーはハンド使うのでアドをとっていません。わかりやすいですね。
カーガンは一見不確定要素ですがライオウアナザーネオスセイバーザウルスと相打ちして
1ドロー+ドキドキ3落としチャレンジできる為2確です。

Bライン (落とすやつ)
ゼピュロス
ヴァーユ
シロッコ
ネクロガードナー

上3枚は確でネクロガードナーはゲートボールだと不要かなぁってところです。
ネクロガードナーは先に自分から除外するとそのターンの最初の攻撃が強制的に止まるので伏せの異次元からの埋葬にサイクロンを打たれた時にサイクロン チェーンネクロガードナー チェーン異次元からの埋葬で地味に攻撃止めつつ墓地に戻せるウマウマプレイができます。弱いけど。


ゼピュロスはリビングを戻すのが最も強いのでその意識忘れないで下さい。あとゲイル戻すと1/4で攻撃力の下2桁が25とかになってライフ計算少しめんどくさくなって0.15アド取れます。


cラインサポートモンスター
ゲイル
ダムド
キャリア
この辺は必須で
キラトマだったりカルート入れたりとか人によってアレンジが入る部分です。

ライフを取り切るデッキなので速度が落ちる分パワーが求められるカードが入れたい部分です。
ゴーズトラゴとかもこっちから攻める時に不要なカードは不採用です。



dライン 魔法
語ることなく全部いる

追加で入れるとしても
ハリケーン 月 ぐらいがギリプレイアブルで
1アド取ることが難しくライフを常に狙わなきゃならない為ハリケーンの1アド損キツイです。1ターンで削ることは帰還ダムド異次元からの埋葬などのウルトラCカードをぶちかまさないとワンキルはできない為いらない派です。

月はまぁ入れてもいいかなくらいですけど戦闘通らなかったら終わりです

Eライン 罠
ここがいちばんこのデッキの良いところです。
なんといっても最強のウマぶりandパワーカードのゴッドバードアタックが2枚使えます。
このカードで2枚破壊して多大なダメージを与えられない人や2:3交換がなかなかできないよぉ〜って人は大人しく代行天使使ってIQ溶かしてアホ顔キメましょう。墓地BFはデッキは"知性"のデッキです。


弾圧
帰還

この2枚は知性0です。決まったら勝ちなのでコカインと一緒です。ガンギマリ共和国キメて気持ちよくなりましょう。

魔デッキは環境に蔓延する展開系
デブリダンディやtg系統のガジェット天使にクソ強すぎカードです。実質コロナみたいなもんなので相手もワクチン入れてる所ですが関係なく打てたら強いので入れました。相手がノーマスクだったら重症化して勝ちです。

ダストシュート
デッキのパワーの補完です。先取らされた時に引いてると一気にゲームをコントロールできる為入れました。しかもデッキの性質上場に伏せを多くするとゴドバで2:3交換される為相手は手札を抱えなきゃならないので中盤に引いても撃てること多いです。偉い。

帰還を通すために伏せるタイミングはとても大事でブラロで相手が盤面消したいであろう時などに伏せるのはダメです。理想はスタダと構えることでアームズキャリアでスタダにして構えるのがとても良きでしょう。そのためにエキストラにスタダがいるといっても過言じゃありません。


エキストラは撮ってなかったですがテンプレート通りでいいです。


墓地BFはA.B.C.D.Eラインの中からバランスよく引けるととっても強いですがどっかに偏ったら死ぬ。そんなシビアなデッキの墓地BF。大事なのは

試合を長引かせないこと
相手の罠を直撃しないこと
パワーカードを通すためにきちんと考えてプレイすること

この3点は本当に大事です。


女を口説く時と一緒ですね。
お後がよろしい様で。fin,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?