見出し画像

札幌シティリーグにアルギラで出たお話(全文無料)

はじめましてorお久しぶりです。
イガ汰つなです。(ΦωΦ)チュナ
仕事の都合で北見に行ってから、初のnoteです。
今回参加させて頂いた札幌狸小路バトロコでのシティリーグの対面を忘れないように個人的な備忘録も兼ねてるので、文章おかしかったらごめんなさい🙇
もちろん全文無料です。
それではどーぞ〜

後述しますが、今回使ったアルギラ。

1 現状を取り巻く環境について

結論から言えば、環境トップは言わずもがな悪リザードンexです。
友達等と練習で対面すればするほどコイツ強ぇなぁ(´・ω・`)と思います。

リザードンex。コイツが1番多くてマジで強い。

続いてパオ、古代・未来バレット(ツキexを含む)、ルギアあたりが使用率が高いと考えていました。
シティ前日までの僕の候補デッキは
   ① トドロクツキダークライ
   ② 古代バレット
   ③ ロスギラ
で、プライムキャッチャーという反則カードを得たことでくるいえぐるを柔軟に打てるようになった、かつスターアビスでプライムキャッチャーを再利用できるトドロクツキダークライを握ってシティに行こうと思っていました。

グズマァ

ただ、ルギアチラチーノの使用率が徐々に高くなってきたことから、ミストエネルギー1枚でシンオウ神殿を貼らないと詰んでしまうルギアに対してはほぼ勝てないと考え、トドロクツキダークライを主デッキとして考えるのはやめました。

スペシャル殺殺、最大350出る。

「じゃあ何を握るの?」←結局コレ。

現状の環境&流行に乗じて、コライドン、トドロクツキ主体の古代バレットやロスギラも入賞してて、面白そうでいいなぁと考えましたが、北見勢のポケカプレイヤーの皆さんから手厚い虐殺指導を頂き、手札干渉でズタボロにされて一方的にやられる&オーリムやアクロマを引けないと勝負にならないことから古代バレットやロスギラも選択肢から外れました。

2週間切ってるのに全然決まらないデッキ

時間だけが過ぎて、「全然デッキ決まらねぇなぁ」なんて考えていたところ、旭川でにぎにぎドロー杯を運営しているニダさんから金言をもらいました。

「悪リザに勝ちやすくて、手札干渉する側のデッキありますよ!アルギライサハです!」

1回聞いたときは「でもアルギラかぁ」なんて考えていましたが、色んな人の動画やnoteを見て意外といい感じだなと思ったのと、元々ロスギラを握っていた事から相棒のギラティナともう1回戦うのも面白いなと思い、探りのアルギラと保険用のツキを候補として選定しました。
改めてニダさんありがとうございました!✨✨

↓ニダさんXアカ

https://x.com/Strike7sr?t=rN9PwfpG6G3xiFxr6HJgiQ&s=09

ARのピィあげるとめっちゃ喜ぶ。スゴイ面白い人です!

↓にぎにぎドロー杯

https://x.com/niginigidraw?t=Js1_863_0iwj4Y0jfK8KLw&s=09

ニダさん主催の旭川ポケカ自主大会です!

めっちゃおもろい人&大会なので是非!

2 練習で心がけたこと&デッキレシピ

先に言っておきますが、僕は相当な一撃脳で、全部青天井で倒したい大バカです。
そんな大バカが考える選択肢は1つしか無くて、どんな対面でも「脳死でサイド先行」です。
いわばドラクエの「ガンガンいこうぜ」です。
そんな作戦でリザードンと対戦すると、後ろのアルセVやらギラVやらが簡単に倒れていくんです。あら不思議。

リザのこのハチマキは+100ぐらいの意味がある

ただ、学習せずにサイド先行という、全く同じことをやってリザードンに負けまくり、流石に癪だったので、僕自身や友達と分析して話し合った結果、アルギラというデッキは

「リザ対面は基本先殴りしない」
「チャージ&ノヴァを2回から3回打つ」

という結論になりました。
「ん?そんなことしかないの?」「それって当たり前じゃない?」と思われるかもですが、バカだから許して🥹
周知の通り、悪リザというデッキは基本サイド負けから動くデッキで、1枚取られてからのダメアップ道具&カウンターキャッチャーで2枚取るのが、基本戦術になります。
つまり、「サイドを取らなきゃVポケモンは倒されない」んです。 
もちろん、完全な盤面が出来れば先殴りはします。
例えば、自分側の盤面が
   バトル アルセウスVstar
   ベンチ アルセウスVstar
       ギラティナVstar
       ビーダル
であれば、容赦なく先殴りします。
が、これが1体だけ進化してないVだったりすると基本先殴りはしません(というか先殴りしたら負けと思ってる)。
※サイド先行していると素点180+30+10で220出る
対戦の話に戻りますが、アルセVでチャージ1回、Vstarで2回ノヴァを打てると、サイド落ちがひどかったりしない限りは結構楽になることに気付きました。
サイドを出来るだけ取らせないようにして、チャージしてバーニングダークを受けたアルセVをチェレンで戻すとメチャ強いです。
そんなこんなで3回打つと、よっぽど上から殴られない限りはエネが8枚ぐらいあると思います。
そこからはベルト付きロストインパクトや、テツノイサハのプリズムエッジで相手のリザを倒しに行きます。
そんな事を意識して考えたのがまずはこのレシピ。

かがリザ入アルギラ。回んない。

画像下の説明のとおり、回りませんでした。
途中でかがリザ1体を挟むことで、相手に2-2-1-2を押し付けられるなと思った反面、エネを引きたい時に引けない事とかがリザ押し付け後にビーダルを倒されるという点が厳しすぎました。
あとはかがリザの存在が悪リザ相手にそんなに強くなく、入れても別になぁと思い、この型をやめました。
ただ、パオやルギアがもっと数を増やせば、この型でも良いかなと思ってました。
結果かえんばく250はエラい。
この時、ポケカVtuberの赤羽アオバさんに鏖殺勉強させてもらいました。
noteの途中ですがありがとうございました!
(めっちゃ上手かった、アオバタウンジムバトルよろしくね)
↓赤羽アオバさんのXアカ

https://x.com/AobaAkabane?t=MUsqUXf0krGZf8QhTC-vIg&s=09

アオバタウンジムバトル。この人のリザは本当に強い。

その後、友人達が続々とシティに出場し、トナメに上がれなくとも勝ち越しを決めて来ていたので、会場で使われていたデッキタイプを聞いて色々と練ったり、前日に調整仲間にボコボコにされた結果

今の型。スイーパー2枚採用&ビワでどうかな…?

この型になりました。
アルギラを使ってて最終的にキツイ事って何だろうと考えた結果として

  •  リザのヒーローマント

  •  リザのダメアップ道具

  •  古代バレットのブーエナ

が本当に厳しいなと考え、当初入れていたリーグ本部2枚目をスイーパー2枚目に変えました。
また、コハクさんのレシピ&noteの記事を見させてもらい、ビワを使って相手のアメを落とせれば結構楽に戦えるんじゃないかと思い、1枚採用してみました。

↓コハクさんXアカ

https://x.com/58CUNE?t=4wTg3I9oHjKPcBYm3b-Jyg&s=09

マジでありがとうございました!

その他、かがサナを採用して、ルギアやミラーに少しでも強く出れるように意識しました。

3 シティリーグ当日対面

結論から言うと
   予選6戦全勝
   本戦2回戦目(準決勝)敗北 
の3位になりました。

今見ても信じられん。

予選全勝…?(´・ω・`)
僕自身が1番信じられなかったです。

ここからは簡単に対面を説明していきます。

1戦目 悪リザビーダル⭕5-2(相手投了)

初戦からメタ相手。
と言っても手札にジャッジマン等はなく、ビワだけがありました。
いきなりか〜と思いつつ、打つだけ打つかぐらいで使ったところ、相手のアメを1枚落とせて、事故らせることができました。
「あれ?意外とビワ強いな?」と思いつつ、初戦から良いスタートが切れました。

2戦目 未来BOX⭕6-2

続いて2戦目。
テツノワダチがアタッカーの未来BOXでした。
こちらのジャッジマンで手札を流しつつ、途中ビワを打ってネストとカウンターキャッチャーを落としたところ、後続の未来ポケモンが立たなくなり、仮に立ったとしてもポケモンリーグ本部を貼って相手の未来ポケモンの技を止めたうえで勝つことができました。
アルギラ側としては、若干不利対面だなと感じつつ、手札干渉とリーグ本部が相手に刺さってくれて勝つことができました。

3戦目 古代BOX⭕6-1

3戦目にして1番の難所が来ました。
コライドン型の古代BOXでした。
こちらが2ターンぐらい手札干渉が打てなかったのですが、相手も古代ポケモンが並ばず、3ターン目?でジャッジマンを打ったところで相手が沈黙。
相手が探検家でギアも落としていたので、順調に殴って勝つことができました。
難所に勝てたのでめっちゃ嬉しかったです。

4戦目 悪リザピジョ⭕6-4

4戦目はメタ相手。
基本のチャージ1回&ノヴァ2回でエネを貯めて、ギラティナ&イサハでギリギリで殴り合いに勝てました。
お手本通りの動きが出来ましたが、それでも悪リザの火力がオバケ過ぎて、めっちゃドキドキでした。

5戦目 パオジアン⭕6-4

5戦目、手札にビワしかない状態Part2。
先攻取られて、若干不利→超不利になって最悪負けても〜と思いましたが、打てるサポもなくて、後1でビワを打ったらスーエネ2枚を落としました。
その後はジャッジマンを打ちながら、セグ、ビーダル、パルキア、パオジアンで倒すことが出来て、不利対面ではあったものの勝つことができました。
マキシマムベルトが引けなかった😇

6戦目 トドロクツキダークライ⭕6-4

トナメ確定後の6戦目。
ひたすらにスイーパーでブーエナを剥がして、ノヴァや、ジャッジマンを打つことで事故らせることが出来ました。
最後に290のトドロクツキexが登場しましたが、テツノイサハで弱点込み360点で倒すことができました。
後攻1ターン目にアルセ倒されてたら終わってた😑

こんな感じでトナメ確定、1位通過しました。
前シーズンは4-1、9位でオポ落ちしたので、正直めっちゃ嬉しかった&久々のトナメで体が緊張で震えてました😇
この時の皆からの応援嬉しかった✨✨

うちの神様(アルセウスとギラティナ)に「とりあえずポケカだけはやらせておくれ〜」とお願いしてジャッジにデッキを預けました。

と、ここで問題発生。

ジャッジ「の反りが激しいです。」

おっとマジか…と。
「失格」が頭によぎりましたが、ジャッジからの提案で、なんとか代用カードとしてデッキのカードとして使うことができました。
危ねぇ…と思いながら念願の猫汰つなスリーブで配信卓に映ることができました。

イガ汰つな、クッソ緊張してるの図
猫汰つなスリーブで配信卓に映れたよ〜!!!

友達と一緒にシティに出てた友人が現地で励ましてくれたので、優勝まで行かずとも、何とか自己ベストのベスト8を更新したいなと思い、本戦に望みました。

本戦1戦目 悪リザピジョ⭕6-4

本日2回目の相手でした。
予選で対戦していたからか、後ろのギラティナが進化せずにVのまま残っているところをボスで呼んで、ひたすらに取ってくる状況でした。
それに対してこちらもチャージ&ノヴァでエネを供給、草エネ3枚がサイド落ちしていて、かつ、アルセウス2面が出来上がっていたので、今回はアルセウスだけの先殴りのプランに変更してサイドを進めました。
途中、かがリザで2体目のギラティナを倒されましたが、相手のトラッシュにボス3枚、カウンターキャッチャー1枚が落ちているのを確認、後ろに控えたリザード1体を倒した所で詰ませることができ、ギリギリで勝てました。
ギラティナ倒されるのマジでキツかった😑

対戦中の配信卓(サイドお互い2枚)、すでに死にそう。

本戦2戦目 悪リザビーダル❌3-6

言い訳がましくなっちゃいますが、手札が悪かった…
あとは途中でビッパを2枚置くか迷って、1枚しか置かなかったところ、倒されて早々にゲームオーバーでした🙇
その後何とか食らいついて、リザとリザードは倒せたものの、疲れてたのかリザードンに付いていたげんきのハチマキも見落としていて、マジで悔しかったです…。

負けちゃったけど最後まで頑張ってくれた相棒達

4 最後に

ただ、そんなこんなで自己ベストは更新、3位になることができました!
新環境で型は違えど相棒のギラティナを握るという考えが無かったし、その部分で協力してくれた方々のお陰で3位という成績を残せました!
次シーズンは何を握るか全然考えてませんが、出ることになったらまた頑張りたいです🫡

(ここだけの話、前日ボコボコにされすぎてシティ出るか迷うくらいにはナイーブでした…)

また書くことがあれば書いていくのでよろしくお願いします〜
ここまでの長文読んでくれた方、ありがとうございました!

イガ汰つな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?