見出し画像

弱みは最強の強み!

これは私の最大の弱みを最強の強みに変えた話。

最近、インスタアカウントのプロフィールとずっとにらめっこしている。
これを書いている現在は「いがあゆ先輩 HSPママの海外生活」
そうなんよ。そうなんだけどなんかしっくり来なくなってきた。

HSPは確かに私を変えたおおおおおおおきな要素のうちの1つであるし、
ぶっちゃけインスタ検索で引っかかりやすいワードだから残してる。(笑)

でもね、HSPだろうが鬱だろうがACだろうがインスタ発信だろうがなんだろうが色んな事を学んで来て思うのは「自分を知って受け入れ認めて自信持って応援してあげる」ことが共通して大切。(盛りだくさんだなw)

神経質カオス主婦

これがインスタに力を入れ始めた当初の私のキャッチフレーズだった。
人がどう考えてるか顔色うかがって無駄に考えて気にしまくって勝手に落ち込んでどこがいけなかったのか一人反省会して
些細なことがアホほど気に食わなくて家族にイライラしたり(電気のスイッチ消す音やドア閉める音、歩く音がうるさい、埃立てるなとか)
常にとっ散らかってる家を見て、近所の基本形IKEAかよってくらい片付けられるドイツ人ママと比較して落ち込んで自分を否定して劣等感でさんざんだった。

でもそれを自分に向き合って自分ってこうゆう人間なんだって言語化(←これ大切。考えてるだけじゃグルグルするだけ)したらマッジで自分やべぇ奴だなと笑えて来て、開き直りの境地に辿り着いた。
神経質でカオス《だからこそ》私にできることがあるじゃん!って気づいた。
あの時の天地がひっくり返ったドキワク感は今でも鮮明に覚えてる。

他人の目気にしすぎて無駄に傷ついた経験
神経質すぎて色んな商品を執念で比較してきた経験
子育てと家事のキャパオーバーで頭おかしくなった経験

これ全部、私のちょっと後を生きているまさに過去の私のような後輩がいたならば、その人の力になれるじゃん!って気づいた。
(まじで、誰かいてくれ!と願ってたよ)

そこから私は物を横に寄せてあたかも片付いてると見せかけたキラキラ海外生活風見栄張りインスタを辞め、一日最低一人のドイツ生活を助ける!をモットーに発信してきた。

こんなダサいキモい自分出したら引かれるかな…そんな思いのまま、全裸で外歩くくらい恥ずかしい気持ちで恐ろしくとっ散らかった家の様子をストーリーで公開したら…

うちもひどいですー!自分だけじゃなくて良かったー!勇気が湧きましたー!とたっくさん感謝のコメントを頂いて私は拍子抜けした。

そっか、いいんだ、このままで。
これがちまたに言う「等身大の自分」ってことなのか、と学んだ。

ならばゴリゴリにヤベェ奴で行ってやろう!と神経質を炸裂して、私がドイツで快適に生きるために長年の月日をかけ、無駄金を叩いて選び抜いた商品を紹介していったら、毎日毎日ありがとうのコメントをたくさんいただけるようになった。

驚いた。
ほんとに驚いたんよ。

こんなんで人の役に立てるんか…?って。

今ではこの神経質さと、研究熱心さは誰にも負けないと思ってるし
自分の最強の強みだと思ってます。
カオスはほらあれよ、かわいらしさよwwww
(正確に言うと私は時間さえ与えて頂けるのであれば片付けられる。でも神経質が炸裂すると子育て放棄するレベルでやってしまうんで、母親業を優先するからやらないという選択肢を取っているんです。という大きな言い訳w)

そんなこんなで、私がここで最後に聞きたいのは
みんなが自分の弱みだと思ってることはなぁに?
そしてそこに《だからこそ》をつけたらどんな強みが見えてくる?

一緒に「最強の自分」を探そうぜ!

これからいろんなセミナーやレッスンや用意していきます!
私と関わった人一人残らずワックワクにさせてやります♬

シャトラン2往復だよ!私についてこーい!
※シャトランとは:シャトルランというバスケ部の心臓破りトレーニング名。体育館の床にひかれた線を行ったり来たりする瞬発力と肺活量が問われるランニング系トレーニング(生まれつき肺活量が異常な私は、短距離走は苦手なのになぜかこれが得意だったw)


ふつうはここに自己紹介とか自分の講座に持ち込む導線を仕込んでおくのだが、私は基本見切り発車で発信するので、そのへんが追い付かない。

ま、とりあえず走り出したらいいことあるさ。

またね♪

いがあゆ先輩より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?