読書感想#6 「1億稼ぐ営業の教科書」
ターゲットを絞る「絨毯爆撃飛び込み」
20件のアポが取れて、成約できるのは2件。
そして、その2件を徹底的に分析し、その属性に近い集団にアタックしていく。
→限定されたターゲットに対して、継続性をもって繰り返し繰り返し当たっていく。
ターゲットは絞り込めば絞り込むほどいい。
目的達成するための最短を考えて、少しずついらないものを切り捨てていく。
朝早く出社し、午前に仕事を終わらせ
午後からは新規開拓に費やせば、1日の時間を3倍に増やせる。
だらしない営業マンはそれだけで貧乏神が来たと思われてしまう。
人は「健康そう、清潔そうな人」の話は聞いてみたいけど、逆のような人の話には乗りたくない。
営業トークは3割、7割はお客様の話を聞く
名医は問診がうまい。
相手のニーズを深掘りできる。
質問によりお客様に自らニーズを意識してもらえるように仕向けることがクロージングでは大事。
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