読書感想#4 「MBA 100の基本」
法人顧客の最大の関心ごとは社内からの評価である。
人間はインセンティブの奴隷である。
→バランスを欠いたインセンティブは、トータルとして、間違ったバイアスの行動を生む原因となりうる。
数字に意味づけをする際には「比較」が重要になる。→「apple to apple(リンゴとリンゴを比較する)」
比較がapple to appleにならないケースとしては、①定義が異なる ②異なる前提を用いている ③対象が変わった ④対象範囲が変化した
が挙げられる。
apple to orangeにならないよう
注意する必要がある。
フリーミアム
→多くの顧客には無料で利用してもらい、一部のユーザーに有償版を買ってもらう。
どこで損を出してもよくて、どこでしっかり儲けるのかをハッキリさせる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?