あくタイプ

 僕は所謂ポケモン直撃世代と言われるアレだったりする。でも子供時代は次々と発売されるゲームに目移りしていたのもあってポケモンだけに熱中していたわけではなかった。
 そんなこんなで割と大人になってからポケモンにハマると、対戦とか厳選という概念が付き纏う。ただ対戦する上で厳選はほぼ必須だが、厳選しているからといって誰もが対戦に臨むわけではない。現に僕はオンライン対戦は好きではないがプレイの最適化という意味で厳選を行っている。理由は至極簡単でNPCに負けたくないからだ。
 しかし、普通にプレイするだけなら手持ちのタイプ相性のバランスを調整するだけで、強い個体を厳選は必要ない。それなのに厳選が必要な状況というのはタイプのバランスが悪い手持ちということになるが、世の中にはそういうタイプ統一パーティが好きという奇特な人間が居る。
 そう、僕だ。
 剣盾でタイプごとにデザインの違うユニフォームがあると知ってからあく統一パーティを使い始めた。まあ偉そうに言っているがポケモンの統一パーティの中でもあく統一なんていうのは割と温い方で、バンギラスとかへんげんじざい持ちのゲッコウガが居ればシナリオは割と何とかなる。
 ひとつ問題があるとすればロケット団なった気がしてちょっと罪悪感があるということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?