見出し画像

将棋観を書き換える

どーも、GW用に将棋周りで面白そうなトピックをまとめました。

この記事を読めば、人間らしい芸術的な将棋が指せます。

そして、「自分らしい将棋が指せるように」

棋力は、有段者を想定しています。

まとめ

・24で水匠と駒落ちでガチ対局しよう
・私のおすすめ棋士の3名の将棋をじっくり楽しもう
・プロ棋士とマンツーマンで対局しよう
・将棋学会で知見を深めよう
・将棋×テクノロジーの結晶(リアルタイム将棋と棋譜解析)を味わおう

最強AI「水匠」

24で水匠が暴れてますね。。。

将棋倶楽部24水匠U(Suisho_U、駒落ち)の4月19日現在までの成績です。

もはや駒落ちでも勝てたら化け物。。

二枚落ち:115勝30敗(勝率0.793)
飛香落ち:20勝2敗(勝率0.909)
飛車落ち:25勝1敗(勝率0.961)
角落ち以上:23勝1敗(勝率0.958)

せっかくなので、最強AIと駒落ちでガチ勝負するのも面白そうですね!

私もGW中に挑戦しようっと。

私の参考棋士

・米長邦雄永世棋聖
・天野宗歩
・真剣士小池重明


最近の人は知らないと思うけど、間違いなく将棋観が変わります。

HUNTER×HUNTERを知ってるなら、下記は絶対おすすめです!

自分の将棋観は、米長邦雄永世棋聖の影響をだいぶ受けています。

プロ棋士とマンツーマン

こちらを使って棋力をガシガシ上げていきましょう!

将棋学会

リアルタイムバトル将棋

将棋周りの技術

(他にも良さそうなものがあれば、教えていただけると幸いです)

補足

英語で将棋を紹介しよう!

https://kotanglish.jp/2290

さいごに

まとめ

・24で水匠と駒落ちでガチ対局しよう
・私のおすすめ棋士の3名の将棋をじっくり楽しもう
・プロ棋士とマンツーマンで対局しよう
・将棋学会で知見を深めよう
・将棋×テクノロジーの結晶(リアルタイム将棋と棋譜解析)を味わおう

GW良い将棋ライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?