見出し画像

ifLinkオオギリってこんな感じ

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の北村@ワードシステムです。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら

皆さん、最後にリアルな懇親会をしたのはいつですか?飲み会をオンラインで開催するのも普通になっていますね。先日、オンライン飲み会の幹事をしていて、オンラインで良かったと思ったのは、直前のキャンセルに強いです(笑)

ifLinkオオギリはリアルでもオンラインでも開催出来ます。もしかしたら、最近体験された方はほとんどがオンラインかもしれません。

オンラインってどうやってやるの?、難しいかも?、知らない人とやるのってちょっと腰が引けるなっと思っている方もいると思います。

今回は、「オンラインでのifLinkオオギリはこんな感じにやっています」というのをご紹介します。
※ifLinkオオギリ体験ワークショップを例にしています。

使うツール

・Zoom チーム作業はブレイクアウトルームでワイワイ!
・Googleスライド これを共有してチームでアイデアだし!

チーム分け

1つのチームは3名~4名です。
事前に事務局の方が、初心者、経験者、色々な企業の方と交流できるように考えてチーム分けをします。

お題決め

チーム内で「一番北の人」等、ワイワイガヤガヤ話しながら以下のカードを疑似的に選んで、その組み合わせで、自分たちのお題を決めます。
・シーン (どこで?)
・ペルソナ(だれのための?)
・テーマ (なにをかいけつ?)

お題_サンプル

困り事・嬉しい事を考える

お題での困り事嬉しい事をもくもく考えワイワイガヤガヤとチームで共有します。

困り事2

解決・実現アイデアを考える

困り事・嬉しい事の解決・実現を「IF-THEN」「もし~だったら~」でのアイデアを考えてチームで共有します。

存在するモジュールでの実現を考えたり、架空のモジュールでの実現を考えたりします。

思いもよらないモジュールの使い方、このモジュールなら作れるかも等、色々なアイデアが出て来ます。

ド○えもんの四次元ポケットからでてくる道具が実現するかもしれません。

オオギリサンプル

リアルでは知り合う事が無い業種の方とも一緒になることもあり、自分たちとは異なった視線での新しいアイデアがでることも多々あります。

もう少し知りたい方はYouTubeへ

ifLinkオオギリ体験WSへ参加してみませんか?

ifLinkオオギリの体験ワークショップを月に2回開催しています。未経験の方、興味がある方は是非ご参加ください。
下期からは新たな取り組みも計画中です。是非、ご期待ください。

終わりに

今回はifLinkオープンコミュニティの各部活が交代で活動内容を発信するブログリレーのバトンを受けて発信しました。この後も様々な部活から発信がありますので、以下の「部活動」記事まとめをチェックいただけると嬉しいです。

次はブログリレーのラスト電池レスビーコン部になります。
電池レスビーコン部の皆さん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?