見出し画像

ifLink 会員ミートアップ 参加レポート

皆さん、こんにちは! ifLinkオープンコミュニティ会員の濱@ISEです。

今回は、2023/09/28(木)に開催された会員向けイベントの「会員ミートアップ」に参加してきたので簡単にですが参加レポートです。

今回の会員ミートアップは、リアルあり、オンラインありのハイブリッド開催となりました。

リアル会場は、なんと東京日本橋タワー15Fにある株式会社デンソー東京支社の素敵なカンファレンスルーム(でいいのかな?)での開催となりました。
15Fだけあって、窓面から見る景色もよかったです。(写真はないですけど)

イベント自体は会員向け、かつ一部オープンにできない情報もありつつ、ということでいつも以上に内容うすめでのお送りとなります。m(__)m

ifLink商品showcase

2023年11月、「ifLink商品showcase」というイベントが実施されます。

そも、ifLink商品showcaseとはなんぞや、というところですが、これは「完成したifLink商品を内外にPRするとともに、次の商品のマーケティングの機会」ということだそうです。

いつものイベントよりもビジネス寄りの位置づけで、事業に重きを置いて、内外に発信する会にしたいとのこと。

ifLinkオープンコミュニティの公式noteアカウントでも情報が公開されたので、リンクを置いておきますね。
今後、順次情報展開していくとのことです。

ちなみに、弊社も出展しますし、僕は過去の活動から謎解きifLinkの出展にも関わらせていただきます。

コンセプト

「ifLinkエコシステムで始めるこれからの商品共創」をコンセプトに、従来型のIoTから脱却し、オープンIoT × 組み合わせで共に創る厳選アイテムを紹介!

※従来型のIoT:クローズドIoT × すり合わせ
特定の場所・用途での運用を想定した、IoTだけどクローズドで外側からあれこれできないヤツ。
専用のシステムとしてくみ上げられたIoTをイメージしてもらえればいいのかな。

※ifLinkエコシステム オープンIoT×組み合わせ
オープンなifLinkプラットフォームの上で、後付けてシステムにしていくので、外側からあれこれできるヤツ。
速く・安く・短期でともに共に創るエコシステムです。

実施概要

どこからでも気軽に閲覧できるWeb展示+現物を見ながら魅力を体験できるリアル展示になります。
また、弊社は入っていないのですが、出展者とコミュニティで合同プレスリリースを打つそうです。

  • オンライン展示:11月1日~11月30日(note特設会場)

  • リアル展示:11月10日(金) 10:00-17:00(ラゾーナ川崎東芝 共創センター Creative Circuit K1)

Web展示

Web展示にはWeb展示なりの狙いがあるとのこと。

  • 商品・商品の芽を気軽に幅広く知ってもらう

  • リアル会場に来られない会員にも事業化事例を共有する

noteのifLinkオープンコミュニティ公式アカウントの下に特設ページが用意されるということで、僕もWeb展示ページ用のコンテンツを考えないとね。

リアル展示

リアル展示は対面だからこその狙いがあるとのこと。

  • 絶賛発売中の商品の商談を進める

  • テストマーケティングの場としてプロトタイプをお披露目する

  • 会員同士で交流し、商品化活動の仲間を増やす

リアルの会場となるCreative Circuit K1と、昨年のモジュール博覧会よりも広くてカッコイイ会場です(やったね!)。

リアル展示は一日限定なので、ちゃんと予定に組み込んでくださいね!!

テックカンファレンス開催のお知らせ

これはもうこっちでレポート上げてるけど、公式に告知されたよ。

ビストロの情報共有

プレミアム会員である(株)イトーキさんから、ビストロ活動の報告があったよ。

僕は諸事情により参加はしていないんだけど、テーマである「明日の"働く" × "IoT"を、デザインする」は素敵なテーマだと思います。

これまでに実施したアンケート、オンライン報告会、オフィスツアー、ワークショップを写真を交えて報告いただきました。
各イベント、多くの方が参加して盛況だったそうで、ワークショップなんかはグラフィックレコード(グラレコ)もされていていいな、と思いました。

ビストロ自体は2つのテーマ(分科会)に分かれて、活動を続けていくとのことでした。

新規部活の紹介

8月頭に実施された部活ピッチ大会には90名を超える参加者がいて、100名(のべ)を超える方が新たに入部されたとのこと。

僕も参加している「エッセンシャルワーカーの課題を考える部」にも10名を超える新規メンバーが来ています(わーい)。

さて、ここでの本題は、新しく立ち上げられた部の紹介です。

  • ホームIoT研究部

  • 工場発! 現場アシストIoT部部

  • ifLink気象部

  • あなたのデバイスifLinkに繋げます部

  • AIoT推進部

新規入会会員の自己紹介

企業、大学、小学校、パーソナル会員と多岐にわたる新規会員の自己紹介がありました。
新規会員の方々、よろしくお願いいたします。m(__)m

iLOCセミナーのご案内

第6回 iLOCセミナー(特別版)として、オンライン・リアルのハイブリッドでiLOCセミナーが開催されます。

開催日時:10/18(水) 16:00-17:30
テーマ:「連続起業家が、ifLinkで事業を始めるなら」
登壇者:ストラテジーキャンパス 中村 陽二 氏
リアル会場:京セラみなとみらいリサーチセンター INNOVATION SQUARE

ということで、さっそく申し込んだ僕は、セミナーに参加してくるので、またレポートしますね(どこまで書けるか知らんけど)。

交流会

いつものことですが、リアル開催のイベント後といえばネットワーキング、ということで場所を移しての交流会です。

事務局メンバーも、いつも参加のメンバーも、新規会員メンバーも、まじめな話、そうじゃない話、普段は聞けない他業種のアレコレ、とみんなでワイワイ楽しかったです。

ちなみに、こっちでも書いたように、テックカンファレンスでの僕のハードルが上げれらたのは、このときでした。

最後に

というわけで、会員向けイベントの「会員ミートアップ」でした。

会員ミートアップは、2か月ごとくらいのペースで実施されるので、また参加できたらレポートしますね。


ifLinkオープンコミュニティについて

一般社団法人ifLinkオープンコミュニティは、さまざまな企業・団体に所属する人々が、その垣根を超えてオープンに交流しながら「誰もがカンタンにIoTを使える世界」の実現をめざすコミュニティです。
2020年3月2日に複数企業により設立され、現在100社以上の企業や学校が参加し、IoT機器のifLink規格への対応やIoTソリューションの試作、アイデア発想、マーケティングなどを行っています。
※ifLinkは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の登録商標です。

ISEのifLinkオープンコミュニティでの活動についてはこちらから

#ifLink #ifLinkオープンコミュニティ #ifLink商品showcase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?