見出し画像

【紹介!】IFLINKでモビリティの未来を夢みる部

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の鈴木直人です。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら

この記事ではタイトルにもある「IFLINKでモビリティの未来を夢みる部」の発足にあたってその思いや実現したいこと、今期(2021/02あたりまで)の目標を紹介したいと思います!

発足した想い

新たな事業や商品を考えるとき、ニーズは何か、どこにあるかと考えたりするほかに、どういうビジョンをもってそれに応えていくかということも課題になります。

そんなとき、広い視野があれば、といつも思ってしまいます。

皆さんは、「クルマ」あるいは「モビリティ」と言ったらどんなことを思い浮かべるでしょうか。コトとは言うものの、モノとしてのクルマそのものを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。それ以外にも、以下の写真のように、生活のワンシーンとして様々なイメージが思い浮かぶのかと思っています。

このように、「クルマ」は生活のどこかに必ずあって、そしてそれが今後どのようになるかを想像することは、より明確な未来を思い浮かべる方法の1つであると思っています。

そこで今回は、この動機に共感してくださった方と共に未来の想像を行い、そして部活がその方々のイメージの交差点となることで、参加した方が広い視野で未来をイメージすることができるようになればということを目的として、活動を始めることにしました。

今期の活動目標

まずは上記の取り組みを実施すること自体を楽しむことからだと思っていますが、出口が明確であればあるほど「やってみる」から「やり続ける」に変わりやすいこともありますので、以下の目標を立ててみました。

・人数のアイデアを出すこと
・2月のフェスまで、上記のアイデアのPRをし、IFLINKレシピをつくる、作っていただく

終わりに

わたしたちは、モビリティの未来を一緒に夢みたいと思っています。If からはじまる色とりどりな話を交わして、みらいのカタチを思い描いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?