見出し画像

ifLinkアプリのインストール

こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ技術スタッフです。

今回は、ifLinkアプリをAndroidスマートフォンにインストールする方法をご紹介します。
※現在、ifLinkアプリはifLinkオープンコミュニティ会員限定で利用できるようになっています。まだGooglePlayに登録されていませんので、特別な手順でインストールが必要です。その方法をご説明します。

Step1:ifLinkアプリのダウンロード

ifLinkアプリは、スマートフォンにインストールして使用します。
まずは、ifLinkアプリをインストールするスマートフォン(AndroidOS6~9)を用意しましょう。

スマートフォンでifLinkデベロッパーサイト(会員限定)アクセスします。
また、ifLinkデベロッパーサイトへは下記のQRコードからアクセス可能です。
ifLinkデベロッパーQR

ifLinkデベロッパーサイトについてはこちらの記事でご紹介しています

ifLinkデベロッパーサイトから、「ifLinkサービス」「ifLinkアプリ」の2つをダウンロードします。

画像9

・ifLinkサービス:ifLinkのコアサービスを提供するアプリケーションです。
・ifLinkアプリ :ifLinkウィジェットのアプリケーションです。

Step2:ifLinkアプリのインストール

ダウンロードしたファイルをスマートフォンにインストールしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックすると、下記のような確認ダイアログが表示されますので、インストールボタンをクリックしてインストールを行います。

画像2

インストール時に、提供元不明のアプリのインストール許可の確認ダイアログが表示された場合は、インストールを許可するにチェックをしてください。

無事インストールが完了しました。
完了ボタンをクリックして、インストールを完了します。

画像10

※ifLinkサービスも同様にインストールします。

Step3:ifLinkアプリの初期設定

つづいて初期設定を行いましょう。

「ifLinkアプリ」とifLinkアプリの稼働状態を確認するためのツールとして「ifLinkウィジェット」の2つがインストールされました。

まず、「ifLinkアプリ」のショートカットを設定します。ショートカットがホーム画面にない場合は、アプリ一覧から選択して、ホーム画面上に「ifLinkアプリ」のショートカットを作成しましょう。(Androidの機種によっては、インストール後にショートカットが自動作成されます。)

画像4

次に「ifLinkウィジェット」ホーム画面に張り付けます。こちらはウィジェット設定によりスマートフォンの画面に張り付ける必要がありますので、設定をしてみましょう。

画像5

※この段階では初期設定がされていないため、ifLinkウィジェットには「ifLink設定をしてください」と表示されます。

つづいて、利用するためのアカウント情報をifLinkアプリに設定します。

ifLinkアプリのアイコンをクリックしてifLinkアプリを起動しましょう。起動したら環境設定メニューをクリックします。

画像6

ifLink設定メニューをクリックします。

画像7

ifLinkアプリの設定メニューからアカウント情報(グループ名、ユーザ名、ユーザパスワード)を入力しましょう。入力が完了したらOKボタンをクリックします。

※アカウント情報は以下内容になります。
 ・グループ名:会員企業/団体ごとのID
 ・ユーザ名 :ルール設定、およびルール配信をする人のID
 尚、上記のグループ名、ユーザ名は、同じIDを複数のスマートフォン
 に設定することが可能です。

画像8

※会員のみなさまにはifLinkアプリを利用するためのアカウント情報をメールでご案内しています。その中に書かれている「グループ名」「ユーザー名」「パスワード」をifLinkアプリに設定します。

アカウント設定が完了したら、スマートフォンのifLinkウィジェットを確認してみましょう。
「正常動作中」と表示されていますね。

画像9

これでifLinkアプリを利用するための設定が完了しました!

★☆ 最後に ★☆

いかがでしたか?ちょっとめんどくさかったですよね?
現行のifLinkは、まだ操作が複雑な点がいくつかあります。「だれでもつくれるIoT」を実現するために、コミュニティ会員がさまざまな改善案を出して修正中です。最終的には、ダウンロードしてワンクリックでインストールと利用登録ができるように改善していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?