見出し画像

ifLinkパリピメガネ!

みなさん「パリピ孔明」というアニメご存じですか?
中国古代の「三国志」で名を馳せた天才軍師、諸葛孔明が、現代に転生。渋谷のライブハウスの歌姫と出会い、彼女をスターにするために秘策、奇策を展開するという物語です(ご参考サイト:TVアニメ「パリピ孔明」公式サイト (paripikoumei-anime.com))。

ifLinkオープンコミュニティのIoTメイカーズ部は、「パリピ孔明」のオープニングに出てくる「パリピメガネ」を製作しました! アニメでは「イエーイ」というメッセージが表示されていますが、我々が製作したのはifLinkを使って電光掲示板に好きなメッセージを表示できるifLinkパリピメガネです!

加速度センサーや、ボタン、発電床などと連動して、メッセージが変わります。ifLinkで条件やメッセージを自由に設定できます。制作レポはこちら

制作レポ https://elchika.com/article/aa14c1c0-0400-4896-94a8-27a5587540cd/

アニメの舞台がライブハウスということもあり、あるライブイベントからお誘いを受けた私は、早々にアマゾンでコスプレセットを購入。MUSIC INNOVATIONを盛り上げるため、諸葛孔明の仮装にパリピメガネをかけて、会場入りしました!

孔明の羽扇を振ると(扇に加速度センサーが付いていて)ifLinkでメッセージが変わります!! 最初に振った時の反応はバッチリだったんですが、2回目の反応は数秒遅れました。

痛いオッサンがいる…、と避けられたらどうしようと恐れてましたが、「あっ、パリピ孔明だ!」と気軽に話しかけてくれるお客さんやスタッフの方々がたくさんいて救われました。このifLinkパリピメガネ、ifLinkオープンコミュニティでクラウドファンディングに出して商品化しようか、なんて構想もあります。

「これ欲しいっ!」という方は出品したらぜひ応援ください!

ifLinkオープンコミュニティでは様々な活動を行っております。
ご興味のある方は、会員の活動や事例紹介ページをぜひご覧ください。
活動紹介

以下、イベント・セミナーの紹介です。

個別相談会 (参加無料・オンライン/オフライン)

ifLink・コミュニティに興味をもった方、入会に関して詳しく聞きたい・検討
したい方、個別相談会を行います。お気軽にお申込みください。
申込フォーム
※お申込み後に、事務局より日程調整のご連絡をさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?