見出し画像

138日目 続・参議院総務委員会を傍聴

のだけんです。
総務委員会へ潜入。なにやら厳粛な雰囲気の中、進められていました。
様々な議論が繰り広げられている!かというと、委員からの質問に対して官僚が作成した書類を読み上げます。
総務大臣は割とはっきりと発言、現NHK会長の稲葉さんも相手の顔を見ながら回答されていましたが、その他の方々は人に聞かせるような口調ではなく、早く終わらせようと早口で紙だけ見ながら回答。。。

本当の議論ではなく、儀式的に感じました。
後ほど聞いてみると、結論は予め決まっているため、どの委員会もほぼこのような感じで進むようです。
回答した内容で言質を取る。今後、言ったことと矛盾してきたら指摘をして正していくということがメインとなるようです。

その後、参議院を見学、議場も見たかったのですが、参議院議長の知り合いが見学中のため見ることができませんでした。
議場は見学できませんでしたが、案内いただいた職員の方の説明が上手で引き込まれて見学は満足でした。
皆さんも機会がありましたら訪問してみては?

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?