見出し画像

193日目 おおたかの森

のだけんです。
昨日は話題のスポット、流山市にある流山おおたかの森に行ってきました。

なぜかというと、住みたい街ランキングで流山おおたかの森が大幅にランキングを上げていることと、実際に若年層を中心に人口が増加しているとのことで、何が魅力的なのか?どのような視点で街づくりを進めているのか?を見て、私たちの構想するいちご植物工場を核とした村づくりに活かしたいと思ったからです。

南千住からつくばエクスプレスの快速に乗り約15分で流山おおたかの森駅に到着。想像以上に早く到着。

都心に近いのも魅力のひとつかも。
駅前には、ショッピングセンターや車が入ってこない広場や歩道、この日は広場で様々な出店が出ているイベントも開催されていて、多くのお子さんを連れた家族が来場されていました。

子供や家族での動線も配慮された区画が今風に整備されており、近隣で全て完結できる街は、家族でゆっくりと子育てしたい方々にも人気なのかと思いました。

また結構、近隣の方々との交流も多く、地域で子どもを見守るような取り組みもされているのかもと思いました。

ただ、都心からの電車代は高い+単身者向けのお店は少ないです。
あくまでもターゲットを絞った街づくりが成功の秘訣、ターゲットを絞ってその方々に支持される取り組みを考えていくことが大事だと思いました。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?