見出し画像

560日目 China Visa

のだけんです。

もう行くことは無いかな。。。と思っていましたChinaでしたが、工場拡張の機材打ち合わせのため渡航することとなりました。
本日21日〜29日まで、香港・深圳・済南・淄博・上海を回ります。
香港・上海、まぁギリ深圳は読めるけど、済南・淄博はどこやねん?
というと山東省の都市となります。山東省の最大都市は青島といえばイメージつくかもしれません。

大変なのがビザ。もう行かないと思っていたのでビザが必要となっていたことを知らず、慌てて水曜日に申請しました。
そして昨日金曜日にReykjavikの中国大使館でビザを受領。

大使館へ行くと拍子抜けするほど申請者は居らず、簡単に発給。

本日より行ってきます。
まずは香港。国家安全維持法が制定された後の街はどう変わっているのか見てきます。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?