見出し画像

1.5億円あったらどうする?

何かのフレーズで「1.5億万円あったらどうする?」というのを見て、そばにいた娘にそのまま聞いてみました。
すると「犬と暮らせるマンションが欲しい」と答えました。
その時ふと思いました。
「〇〇円あったらどうする?」という仮定に対しての私の答えは金額によって変わっていることを。
「1万円あったら?」→少し美味しいものを食べる
「10万円あったら?」→ちょっと高価なもの(バッグや小物)を買って残りは貯金
「100万円あったら?」→とりあえず貯金
「1000万円あったら?」→ローンを返して貯金
「1.5億円あったら?」→??どうしよう

使う方法が思い浮かびませんでした。
普段「お金があったらいいのにな」と思いながらも、私には億のお金を使うスキルがないんだ、と思い知った出来事でした。

現実には億のお金が突然手元にくることはめったにないでしょうが、お金に関する考え方、何を大切に思って、何にお金を使うことを自分が望んでいるのかを問うために、この問いを深く考えてみることにしました。

この問いを初めて自問したときの宝くじの1等賞金は3億円。その後5億円に増えた段階から真剣に考え出しました。(昨年の年末ジャンボの当選金額は前後賞を合わせると10億ですよ、10億!)

色々と考えることがありますので、「宝くじで当たる5億円を使う方法」として別コンテンツにまとめていく予定です。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。