7日目

午前は、ハイフォン市内にある日系企業を訪問しました。

まず、アルミフレームなどを販売している「SUS」さんでは、実際にデモで動かす様子を見せて頂き、作業をより効率良くするための仕組みにとても感動しました。

SUS VIETNAM

ハイフォンに進出した経緯や現在の状況、日本人が海外で働く上で大切なことなども学ぶことができました。

次に、日本食のレストランの「HIKARI」さんでは、ハイフォンにおける日本食の現状など様々なお話を伺うことができました。

内装もとても素敵でした✨
昼食に食べた鮭丼

昼食はここでいただいて、私は鮭丼を食べました。注文していた料理はみんなバラバラだったので、他の方が頼んでいた親子丼や焼き鳥丼も一口いただいたりして、久しぶりの日本食を堪能しました。

午後は、技能実習生の送り出し機関の訪問として、「トヨタ南海」さんを訪問しました。

Toyota Nankai

日本の魅力や日本で働く上で大変だと思ったことなどを実際にインタビューして、教育を受けている方々の生の声を聞くこともできました。

夕食には、タンデム学習のパートナーが大好きでよく行っているというお店に連れて行ってもらって、ネムヌンを食べました。

ベトナム料理 ネムヌン

写真右下のランチペーパーの上に、レタスやきゅうり、マンゴー、にんじん、豚肉、麺などをのせて巻いて、タレを付けて食べます。
ネムヌンの美味しさの秘訣はタレだそうです。程よい濃さの味でとても美味しかったです。

また、移動する際にはバイクの後ろに乗らせてもらいました。最初は怖かったですが、だんだん慣れてくると景色を見渡す余裕が出てきて、風もとても気持ちが良かったです。

#7日目
#グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?