【遊戯王マスターデュエル】デュエリストカップDec1stSTAGE突破&シーズン23マスター1到達の幻影騎士団デッキについて

はじめに

前のNoteを読んでくれた方はお久しぶりです。はじめましての方は初めまして。しがない遊戯王プレイヤーのカルラと申します。
大好きなデッキのアダマシアがなぜか滅ぼされてしまったので新しいデッキを模索しておりました。
今回は次のデッキの候補である「勇者幻影騎士団」をマスター1まで使った感想と展開ルートをまとめてみようと思います。
前回に引き続き僕は普段CS等に出ていないので、完全に正確な展開ルートや環境考察などは正しく出来ている自信がないです。的外れなことを言っているかもしれませんがそこはご理解ください。
これだけ覚えればマスター1まで行けるんだという指標にしていただければ幸いです。

構築


マスター1到達時点での構築

展開

ティアスケ+ハンドコスト一枚初動

ティアスケns→efハンドコスト一枚切ってダスティローブを墓地に
ダスティローブefデッキからサイレントブーツをサーチ
ダスティローブSS ティアスケと二体でケルビーニ
ケルビーニefコストでラギットグローブを墓地に送る
ブーツefデッキからブリガンダインを手札に加える
それに反応したティアスケが墓地からSS
ブリガンダインef特殊召喚
ケルビーニとブリガンダインでラスティバルディッシュ
バルディッシュ効果でデッキからダスティを墓地に送って霧剣セット
ラギットefデッキから霧剣を墓地に送る
霧剣ef墓地のダスティを蘇生
ティアスケとダスティでブレイクソードSS(バルディッシュのリンク先)
ブレイクソード破壊してブレイクソードの墓地効果で素材の2体を蘇生
蘇生したモンスター2体でアナコンダ
最終盤面:霧剣、デスフェニ、墓地にブレイクソード

幻影騎士団モンスター(ブーツ以外)+サイレントブーツ+初動コスト1枚初動(上振れ)

※ここでは上記幻影騎士団モンスターをダスティローブだと仮定します

ダスティローブns、ブーツss2体でケルビーニ
ケルビーニefでデッキから水遣いを墓地に送る
水遣いefデッキからアラメシアの儀サーチ
アラメシアの儀efトークンSSでデッキから運命の旅路発動
墓地のダスティefでブリガンダインサーチ
ブリガンダインef特殊召喚
運命の旅路効果でデッキからドラコバックを手札に加える
運命の旅路起動効果でグリフォンライダーを手札に加えてドラコバックをコストで切る
グリフォンライダーefで自身SS
ケルビーニとブリガンダインでラスティバルディッシュ
バルディッシュefでデッキからティアスケ墓地へ送って霧剣セット
墓地のブーツefで霧剣サーチ
ティアスケが反応してSS
ティアスケefハンドの霧剣を切ってデッキからダスティを墓地に送る
霧剣ef墓地のダスティを蘇生
ティアスケとダスティでブレイクソードSS(バルディッシュのリンク先)
ブレイクソード破壊してブレイクソードの墓地効果で素材の2体を蘇生
蘇生したモンスター2体でアナコンダ
最終盤面:グリフォンライダー、霧剣、デスフェニ、墓地にブレイクソード

誘発を当てられた時の考え方

このデッキで優先すべき妨害の順番は
デスフェニ>霧剣>>>勇者です
とりあえずデスフェニへアクセスすることは絶対条件として、常に「返しのターンの手数」を考えながら動いてください。
慣れないうちは最低限霧剣デスフェニを作ることを考えれば慣れてくるはずです。

環境デッキ対面について

ピュアリィ対面

霧剣の刺さりがかなりいい印象。先行でGを通してしまってもティアスケで霧剣にアクセスするだけで対応に困ってくれる。
またデスフェニでマイフレンドに能動的に圧をかけられるため、展開を通せば殆ど負けない。純であれば自由枠の引き次第で後手を捲ることも出来る。
ゴスピュは展開通したら無理。助けて

クシャ対面

アライズがとてもキツイと思っていたが、フェンリル、アラメシア、ドラコバック+ブリガンダイン、三戦、ニビルと突破手段がデッキに少なからず存在しているので後手からもまぁまぁ捲れた。バースに対して圧をかけられるデスフェニがやっぱり強い。

神碑

こっちが先にデスフェニを出すか向こうが先にスキドレを貼るかのゲーム
霧剣も刺さりが悪くなく、先行取ってデスフェニ立てればまず負けない。
勇者デスフェニ等のサブギミックが各種永続への耐性が高いため5分以上をとれる対面といっても差し支えない。ただ全持ち率が高いので理不尽引きされると普通に負ける。

ドラゴンリンク

ビステは霧剣素引き等でケアできなくもないのとこっちの霧剣が刺さったり副烙印の除去が簡単だったりするので五分~微不利。ハンドにビーステッドを2枚以上引かれないように祈るゲーム。一日一万回感謝の先行制圧で祈る時間を増やそう。

VS

霧剣デスフェニ勇者が全部刺さるので先行取ったらまず負けない。後手でもフェンリル勇者デスフェニがVS視点キツイらしい。リソースで正面からボコボコ殴り合って最後立ってるのが幻影騎士団の印象。微有利

ラビュリンス

回った後の後攻はほぼ負け。自由枠をいかに都合よく引いているかのゲームになりがち。逆に先行取ったら除去は得意なので勝てる極端な相性。

烙印

アリベが刺さるので、捲れないこともないがだいぶ要求値が高め、うららを引いているかいないかでかなり変わる。あと宗派が多すぎて最終盤面わからんのでノーコメント。ちなみにミラジェイドはあまりきつくない。

使ってて感じた魅力

G受けがかなりいい

基本的に1~2ドローで質の高い2,3妨害を作って返せるのと自由枠もまぁまぁあるのでハンド込みで相手にアド損をさせながら返せるのが雑多環境ではかなりストレスフリーでした。

対応力の高さ

霧剣が発動する効果ではなく永続効果なのがかなり偉く、「発動した効果を受けない」サイコエンドパニッシャーや斬機ダイアによる誘発ケアを霧剣一枚で無力化できる点でバリューの高さを感じています。
また、このデッキはやれることが多く明確に詰みとなる対面、カードがあまり存在しないことも雑多環境のランクマッチに対して適性があったように感じます。

使ってて感じた弱点

テーマ内の動きが召喚権に依存している

特に後手で感じる欠点です。豊富なギミックがこのデッキの魅力ですが、後手で幻影サイドしか手数を引けなかった場合召喚権一枚で負けになる状況が多いです。しかしこれは他のデッキのまくりの要求値とあまり違いを感じなかったので、今の環境自体の後手捲りの要求値が上がっているのかもしれません。

ビーステッド受けが「よくはない」

上に書いた通りビーステッドをケアする手段がないわけではないですが、結局それも素引き依存であり、メインギミックは闇属性で墓地を利用するという性質上、どこまで行ってもビーステッドはキツイです。そのため、ビーステッド対面ではかなり不利なリソース戦を強いられることになると思います。

総評

ランクマッチの勇者幻影騎士団はすべてのデッキに対等に対話を仕掛けられる「ちょうどいい強さの準環境デッキ」

宣伝

僕が副管理人をしているマスターデュエル専門Discordサーバー、「M鯖」にて毎月CSやチーム戦大会、不定期で特殊レギュレーションの対戦会を行っています!僕も普段のデュエルに対する考え方をつぶやいたり、この記事で使っている幻影騎士団でランクマッチをしている様子を見られたりしますのでぜひご参加ください!もちろん記事に関する質問も受け付けております!
招待リンク↓

最後に

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
また気分で記事を書くと思うのでそのときはどうぞ目を通してやってください。
お気持ちポストとかはしないように心掛けているので良ければXのフォローもよろしくお願いします。
それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?