ローン支払いの生々しい記録②

前回はこちら。

利息の高かった、りそな銀行の住宅ローンを昨年8月に完済しました。
支払った利息は合計で62,752円。
繰り上げ返済せずに過ごしていたら、
借りた額の半分(つまり300万ほど)を
利息で返さないといけなかった
と考えたら、
10万円以下で抑えられたのは
まぁまぁ良かったかな。

年末調整時期に行った
ローン減税の申請は残高で計算するので
完済分は考慮されません。
でも、元のローン額が多いので、
控除には十分ですし、
控除額も上限が決まっているので
利息を払うよりも、
完済することを選びました。

一部ローンをいっきに返済したとはいえ、
貯金が0になったわけではありません。
今我が家、ローン返済と生活費で、
毎月10万弱赤字なので
貯金が0だと生活していけなくなります。
なので、貯金にはできるだけ手をつけず
入ってきたお金を返済に回していきました。
来年のわたしの仕事復帰まで、
赤字でも生活していける程度には
貯金を残しています。

つまり一部完済できたとはいえ、
苦しい日々。
なので、生活費を抑える努力はしています。

光熱費、月々17500円生活

さて、現在我が家は、わたしの育児給付金と夫の収入を合わせて、だいたい30万くらいで生活しています。
四人家族で月30万、そのうち11万円をローン返済用にあててるので(残り5万ちょいは貯金から支出)、生活費は19万円ですね。
夫の小遣い、子どもの習い事、インターネット、保険料……。
いろいろありますが、ひとまずわたしが最も節約できてるかなと思うのは、光熱水費。

一軒家に越してきて1年以上経ち、計算してみたところ、
光熱水費は月々平均17000円でした。
前は15000円でお釣りが来たのですが、
面積が広くなった分と、慣れもあって
1月から金額を上げました。

一般的な平均ってどのくらいかなーと思って調べると、
サイトによって違いますが、
だいたい25000円くらいなのかな。
これは、総務省の調査を元に書かれているサイト。 

光熱費は、電力会社を変えたりガス会社を変えるだけで、
けっこう変化します。
我が家は変えられるようになった当初、
比較サイトで比較して、電力会社を変更しました。
例えば

こういうところのように、
キャッシュバックしてくれるところもあるので、
変更を考えるなら、比較サイトを利用するのはあり。

月々17500円生活の内情

さておき。
そもそも我が家、新しい家なので気密性も高いし、
光熱費あまりかからない家なのかもしれません。
陽当たりがよいから冬は暖かい。
夏は窓を開けると風が気持ちよく通り抜けます。
さすがに真夏真冬は光熱費も上がるので、
春と秋にほとんど使わないよう気を付けています。

ただ、なかなか夫が協力してくれません。
冬、家族寝静まった後に帰宅し、
リビングのエアコンを最大でつけて、
床暖房も最大でつけて、
テレビをつけっぱなしにして、寝落ち。
そのくらい、よくない?と。
月いくら変わるの? 数百円もないでしょ? 俺があげるよ、と。
お小遣い少ないってぼやいてるのに。
そして、その数百円をくれたことはありません。笑

ちりもつもってしまうので、
わたしができる範囲で気を付けて過ごしています。
具体的には、
・お風呂を沸かすとき以外は給湯を切る
・日中出掛けるときは出発30分前にはエアコンを切る
・床暖房つけてたら出掛ける30分前には切る

夏場は給湯切っておくと、
冷たい水でいいのにノブが温水にちょっの向いてたせいで
わざわざ給湯が動くとか、なくなります。
給湯切っても、お料理のガスは普通に使えます。

契約アンペアは下げる

電気の契約って、基本料がアンペア数で決まってること多いですよね。
我が家はアンペア数によって基本料が変わるところと契約中。
なので、我が家は30アンペアにしています。
常に入ってる電源(冷蔵庫と24時間換気、ネットルーター)に加え、
リビングのエアコンを入れて、
テレビをつけて、
電気ケトルでお湯を沸かしつつ
電子レンジを使ったら
ブレーカー落ちました。
でもそのあたりを意識しておけば、
そうそう落ちることないので、
生活しづらいってこともないです。

ちなみに、基本料がかからない電力会社もあります。
我が家で候補に挙がっていたのは、
Looopでんきあしたでんき、あたり。
でも、今のところがいちばん安かった。
30Aで頑張ってるかいもあるってもんです。

誰でもできることしかしてません。
少し不便なときがあるかな、くらい。
正直、いろんな節約サイトにかいてあることをしてるだけです。
あなたに合う節約方法は、
実践しないとわからないもの。
ぜひいろいろ調べて試してみてください。

ここから先は

451字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?