見出し画像

第8回(2020年9月15日)

毎週火曜企画、第8回目を始めていこう。

前回は大ヒット映画の主題歌を務めるバンドの楽曲を紹介した。

今回は、群馬発の3ピースバンドの楽曲になる。

今回紹介するのはこの曲だ。

♪march(2010)/back number

この曲は2010年6月2日に発売されたスリーピースバンド・back numberのインディーズ1枚目となるアルバム「あとのまつり」に収録されている楽曲である。

この曲は2020年5月20日深夜(21日未明)に放送された「乃木坂46のオールナイトニッポン」内で2期生の堀未央奈が学生時代の思い出の曲として紹介した(ちなみに堀はback numberを好きなアーティストとして挙げている)。

曲のタイトルの「march」は決して「3月」という意味の英単語ではなく、昔付き合っていた女性の車が日産の「マーチ」だった事に由来している(この曲を作詞・作曲をしたのがボーカル・ギターの清水依与吏であるため、おそらく清水が過去に付き合っていた女性と思われる)。

ということで、第8回目はこの辺で終わりにしようと思う。

量が少ないように思えるが、アルバムの曲であるが故に量がどうしても少なくなってしまうのはご理解頂きたい。

彼らには多くの人が知っている曲が沢山あるが、たまにはインディーズで出された楽曲に耳を傾けてみるのもいいかもしれない。

では以上で第8回目を終わりにする。

次回(第9回目)は来週9月22日(火)に更新する予定だ。

最近再び雨の日が増えてきたので洗濯物の干し忘れにはお気をつけて。

では、また来週。



2020.09.15 #008

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?