見出し画像

無職生活185日目〜好きなことばのはなしその2〜

昨日はじゅりん家で餃子とたこ焼きを作って食べる会をしたんだ。人に会って話すってのと人とご飯を食べるってのはいい事ね。エリンギが入ってる餃子は美味しいしどんなたこ焼きも最後は丸くなる。

餃子がうまく包めないこと僕です。


今回は好きなことばってのが僕の中に結構あってなんでそれが好きなのかなー?って文章化しよう。ってnoteです。

一応この前書いた好きなことばのはなしのブログ置いておきます。


ご飯に納豆を乗せて食べるくらいに当たり前に美味しいよね

今回の好きなことばはこれです。これというかこんな類の当たり前なことば。

この言葉の説明なんだけど永原真夏先生ことまなっちゃんがメキシコのタコスを食べた時の言葉なの。

メキシコのタコス、宜野湾にあるタコスと飲み物だけ売ってるお店、行くたびに人がパンパンなのだ。専門店だけあってシンプル、そして美味しいの。

そのタコスを食べた真夏さんが当たり前にうめぇーって表現をしたのが上の言葉。

納豆ご飯は納豆を嫌いな人じゃなければ誰でもやった事あると思う。
納豆単体でしか食べた事ないって人は稀で大体みんなご飯と食べてると思うの。
なんで納豆をご飯の上に乗せるか?っていうと当たり前に美味しいから。そうに決まってる。言わなくてもわかるくらい当たり前の事だけどその当たり前がいいの。


そこから言葉について考える事が増えてシンプルで当たり前な言葉を使うようになった。変なとこで影響受けちゃったね。

シンプルなことば
身近なものの比喩
当たり前の事、わかりやすい事

が好きなのかな?これらの事をちゃんと自分の言葉に置き換えて伝えられたらね。

最後にうまい事いってnote締めよ、と思ったけどなかなかうまい言葉でないねー。
まぁ今日もいつも通り楽しみましょ、じゃあね。

イエP

きっと50円でも100円でもサポートがあればとんでもなく嬉しいと思うしサポートしてくれた人は一生感謝すると思う。ありがとね。サポートされたお金は他の人のサポート等に使うね。