見出し画像

無職生活224日目〜コンビニエンスのはなし〜

最近マイネオさんが夜間の通信量を無制限にしてくれてる。2日で9GBくらいを主にゲーム機のアップデートで使ってるけど制限なし、この使い方でいいかなー家のインターネット環境はと思い始めてる。

そんなわけで夜遅く寝るのに起きる時間は変わらないでお馴染み僕です。ほんとはお昼まで寝たい。

そんなわけでコンビニエンスストアのはなしを今日は書くね
今回長くなるはず。興味あるならぜひ自分の考え方と照らし合わせてね

コンビニエンスストアとはローソンやファミマのちゃーたてーされてる24時間開いてる基本定価で物を売ってる屋さんだ

昔しんたろーからこんな事を聞いた
「やまちゃんってコンビニの事をアイス屋さんって言ってる。身近にこんなにコンビニあるのに使わないってすごくない?」

こんな事を言ってた。
ヘェ〜ってこの時は聞いてたけど僕のコンビニとの付き合い方もまぁ似てるなぁ〜って思ったくらい

そしてそのやまちゃんがこの前本を出したという事でその記念のツイキャスを見てた。そこでやまちゃんが

「コンビニの事を俺はアイス屋さん、香山さんはコピー屋さんって呼んでる」

って話してた。
いやーこれすごいわかる!!わかるぞー!ってなったんだけど今度はハラヘルズのはなし

ハラヘルズがインターネットでラジオごっこしてるんだけどそこでコンビニのタコス巻き(だっけか?)が美味しいって話をしてて盛り上がってた

普通の会話だけど常日頃からコンビニで弁当買っててお気に入りの物があるよ〜という具合、これを聞いて自分のコンビニの使い方とは違うな〜って感覚になった。

この話長くなるね、冒頭にこのnote長いよ〜って書いておくね

まずまず、僕の中でのコンビニの認識としてあるのが

高くね?

という一言である。
僕の家に来たことある人は知ってると思うけど僕の家は目の前にファミリーマートが2つある、マジで目と鼻の先にコンビニがあるんだけど6年以上住んでてそこで買った金額は3万円未満だと思う。もっといってるかなー?けど極端に少ない気がする。

主に僕がコンビニを利用するのはこんな理由

•音楽イベント行く前、途中、後に飲むお酒を買う

•プリントとコピーをする

•音楽イベント行く前にどうしても夕ご飯が食べれない場合おにぎりを一個買う

•コンビニでしか売ってない物を買う(1番くじ、コンビニ限定ラーメン、期間限定肉まん(カービィーとか))

•ジャンプ読むかトイレを借りる

•ご褒美にアイスを買う

これくらいしかない。
弁当なんてもってのほか、ペットボトルの160円のジュースなんてほとんど変えたことない。

アイス屋さんとコピー屋さんの話をしたけど自分もそんな利用の仕方してたなぁ。

つまり何が言いたいか?って言うとお金の使い方を自分なりにコントロールしていったらコンビニ全然使わない人生なってた。

かなー。うまくまとめられないや。
みんな無意識でコンビニを利用してないか?無意識でお金を使ってないか?って思うことある。

僕は多少歩いてでもサンエーやかねひでにお金落としたいしコンビニで弁当買うくらいなら自炊、またはご飯を食べに行くって選択をしたいなーっていうかしてきた。

僕にとってコンビニはイベント行く前のセーブスポットみたいなもの屋さん。そんな感じかねー。
長くなってまとまり無くなってきたからこの辺で終わる。

コンビニについてのはなしみんなでしたいなー。

イエP

きっと50円でも100円でもサポートがあればとんでもなく嬉しいと思うしサポートしてくれた人は一生感謝すると思う。ありがとね。サポートされたお金は他の人のサポート等に使うね。