見出し画像

生活14日目〜さべつのはなし〜

最近ウィーナーズってバンドをスポチッチで聴いてる。ばちくそなポップな炭酸水みたいなバンド。かちゃーしー踊りたくなる。

歩きながら何となく文章書こうと思ったでお馴染み、僕です。

ここ数日SNSでざっくり言って差別が話題になってる。
事の発端は省略するけどアメリカーの黒人の死亡理由6位が警察官による暴行だとか。
「本官としたことが。。」ってセリフが好きなんですけどそれどころじゃない。


これについては色々な人達が理解しやすい言葉で文章だったり映像だったりで書いてくれてる。
信頼できる人のリツイートとかで自分の視界にそんなものが入ってきたら少しでも目を通して知るって事してもいいかもです。


と。前置きはこれくらい。
ここから僕の考え。今の考えを書いてく。今の考えから変わったりするかもだしなのでそこだけは注意点で。
常に考え続ける問題でもあるのでね。


まず僕に出来ること。

知ること。
考えること。
さべつしないようにしること。

知ること、考えることについては冒頭の文章みたいなものなので省略。

3番目のしないようにする。ってところ書いてくね。

まず僕には偏見が色々ある。

例えば【栄町りうぼうは魔界】みたいな

そんな類い。こーゆーのが何百もある。

実際そんな魔界ちっくな現場に遭遇したことはそんなにはないけど聞いた話とかそんなので出来上がった偏見だ。

だから栄町りうぼうの朝はヤバイ!とかそんな話を何の根拠もなくしてしまう。

そこで実際栄町の住人と会ったらどうなる?って言ったら上の偏見はまるで関係なく普通にフラットに話すと思う。

なんていうか言いたい事は

【その人はその人だ!って思って生活する】

わかりにくい言葉だけどそんな気持ち。

その人が若いとか黒人だとか糸満出身だとか女の子だとか色々なバックグラウンドなんて関係なくその人はその人だ!って話したり生活したり健康でいたりってするしかないと思うんだよなぁ。

と僕の個人のはなし。

これが全体になるとほんとややこしくなる。日本だけの話でも嫌になるくらいなさべつがわんさかある。

正直何やっていいかわかんないし根底に差別意識がある人を変えるにゃどーすればいいか?なんて考えても答えなんてでない。

何というかみんなが色々知ってさべつは身近で自分たちが当事者だったり加害してたり被害してたり。。って考えることがいいと思うんだよなぁ。

あとこれは差別だ!って差別と気付かない人に伝える事とかね。

このnoteにもそんな事ありそう。


長くなりそうだしそろそろ派遣先につくので終わり!

さべつと差別を使い分けて何となく書いたつもりだけどわかりにくいね。

最後に
子供の頃、NHKの海外ドラマで何か忘れたけど漂流した白人たちに現地にいた黒人が

「肌が白い汚れた人達」みたいな言葉で漂流者たちを除外しようとしてた。

何かずっと覚えてる。さべつについて考えたはじめての経験はこれかも?

立場が違えばどっちにも転がるおそれがある。そんな事。
また長くなってしまった。
これでほんと終わり。

何かこの意見違うぞーそれこそ差別だーとかあればコメントなり何かください!

イエP

きっと50円でも100円でもサポートがあればとんでもなく嬉しいと思うしサポートしてくれた人は一生感謝すると思う。ありがとね。サポートされたお金は他の人のサポート等に使うね。