見出し画像

無職生活231日目〜森のゲームについて〜

最近まわりの人たちが筋トレしたりダイエットしたりしてる。必要以上に筋トレはしたくないしダイエットもそんなしたくはないので最近体柔らかくするストレッチみたいなの続けてます。

効果でたらnoteにでもその事書きましょうね〜でお馴染み僕です。
筋肉より体柔らかくするのに憧れある。

そんなわけでnote書きながら股関節に負荷かけてる。今日はどうぶつの森について書こうね〜。

さてどうぶつの森とは

ニンテンドースイッチで今年出たどうぶつの森の最新作、今作はたぬきが島に人間、動物を拉致して島の開拓をする

そんなゲームである。あえて説明しなくても何となく見たり聞いたりはみんなあると思うので深くは説明しないでおくね。

やるきっかけは僕がニートなのでゲームがたっぷりできる。
ヨナハアヤがどうぶつの森の抽選に当たった→それを譲ってもらった。

という具合、どうぶつの森は売ればいいや、と思ってたけどダウンロード版なので売れないらしい。なので仕方なくしたら1日2、3時間はやってしまっている。
このゲームはほんとすごい。ちょうど良いゲームバランスである。その事書きたくて久しぶりnote書いてるようなものだ。

①適度な承認欲求を満たしてくれる

前にタイタイとゲームの話をしてた時の一幕
【仕事や日常生活と違ってゲームはちょうどいい承認欲求をすぐ満たしてくれる】
こんな話をした。その事がどうぶつの森ではめちゃんこ当てはまる。

どうぶつの森はたぬきから無理難題を課せられたり家の借金を返したり島を自分なりに構築したりとやる事がいっぱいある。
借金を返すだったり家具を揃えるだったり少し〜数日頑張れば達成出来る内容になってる。それの繰り返しでたぬきの思うがままに働いちゃう。このバランスが良くて買ってから毎日虫を取ったり木を切ったり飽きずに出来てる。
その一つ一つが分かりやすい承認欲求みたいなものを満たしてくれるの。ほんとすごい。


②べらぼーな難易度の低さ、と思いきやかなり高そう

今のところこのゲーム、難しいところは虫に歩いて近づいて虫取り網で虫を捕まえる。
という所しかない。魚釣りは簡単だし花なんて勝手に咲いてくれる。DIYに使う素材も地道に集めたらすぐに揃う。
はじめてゲームするマンにも出来るさ!!って難易度の低さ!!って思うけどそうもいかないらしい。

どうぶつの森には薔薇が咲いてる。薔薇には種類があって交配を繰り返すと青い薔薇が咲く。攻略本でも1%の確率とあるそうな。
けどインターネットの人たちが生物学的にちゃんとした交配させてくと25%の確率で青い薔薇が咲かせられるって事実証してたのよね。
なんて言うか完全なランダムでは無くてちゃんと自然の摂理にならってゲームが作られてるの。
そーなってくると突き詰めると相当な難易度のゲームになってくる気がしてる。
よくわかんなくなって変な文章なってるなー。

ランダム要素あると思いきや自然の法則とかで有利に進められたり〜ってのが裏でいっぱいありそう。だから結果すんげー難しいゲーム。

③何やってもいいゲームの怖さ

このゲーム、今は島にどうぶつを集めたり開拓したり〜っていうのを繰り返してるわけなんだけど実はそれをやり尽くした後に本当のやるべき事がまってる気がする。

なんでも出来る。
インターネットを見渡すとみんなすごい家や島にしてる。あーゆーのを今後してくんだ。と思うと気が滅入る。けどやってしまうんだろうなぁ。だって何でも出来るし、終わりすらない。
早くやり尽くして飽きたい。けど飽きれなかったらどうしよう?そこがこわい。
一生してしまう。。今からほんと怖い。

④1日ずっと出来ないゲーム

長くなってるし文章にまとまりなくなってるので④で終わり。

このゲームのいいところは1日2時間前後したらやる事が無くなるのが良い。

1日に取れる資材の数とか決まってる、それさえ終わればもうやる事はない。それが2時間くらいで終わる。

ただその日が終わるとまた翌日には同じ事が出来る。毎日同じ繰り返しはキツい!ってなる前に終われる気がするから毎日出来てるのかなーって思う。だからみんなどうぶつの森ずっとしてるのね。って納得がいくのよね。


って感じで終わり!
今ゲームについて感じてる事は書けた気がする。文章にするとこんな感じなのね。って客観的に見れるからいいなぁ

イエP

きっと50円でも100円でもサポートがあればとんでもなく嬉しいと思うしサポートしてくれた人は一生感謝すると思う。ありがとね。サポートされたお金は他の人のサポート等に使うね。