見出し画像

信頼することの大切さ🌱

信頼することの大切さ
題名を書いて、そういえば小学生の頃、この題名と同じ作文を書いて、兄に酷評されたことを思い出し、苦笑してしまった。

でも、今日は「信頼する」ことについて少し考えていた。
似ている言葉に「信用」がある。


◇信用と信頼◇
辞書にはこう書かれている。


【信用】
1 確かなものと信じて受け入れること。
2 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。
【信頼】
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

ふーむ、🤔 相互関係にありながら、信用は 行為の実績などに重きを置き、信頼は気持ちや心証などに重点を置いている感じでしょうか。

社会人になって間もないころ、"信頼は築くのに時間がかかるが、失うのは一瞬だ" と教え込まれた。
信用というカードをコツコツ積み上げ、信頼の山を作り上げていくー、日々の仕事を丁寧にこなしていくこそが大事なのだ、ということをいいたかったのだと思う。

いま世界を見渡すと、暗いニュースばかりが目に入り、胸を傷める日々。🇺🇦


元俳優の大統領は 侵攻されて以降、
持ち前の "言葉の力" や "発信力" を強みに、士気を高め
次々に国民の信頼を得ている。この流れはこれからも続くのだと思う。
一方、対国の大統領はどうか?
お国柄、支持は得ているかもしれないが、ホントのところ、国民の気持ちはどうだろう。


上座に身を下ろし指示する判断が 世界を恐怖に落とさないように祈るばかりだ。🕊

信頼とは長ーい対話なのだと思う。
時に衝突し、言いたいことを言い合っても、また元どおりになるのが本当の「信頼」なのかもしれない。

ただの会話から絆や信頼は生まれないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?