見出し画像

いえながのやくそく vol.13

2020年6月14日

梅雨に入ったようで、いかにもな天気が続いている。

窓をうっすら開けていると雨の匂いが入ってきてとても落ち着く。
雨の匂いを感じると、子どもの頃の何かを思い出しそうになるんだけど、
それが何かはわからない。
小学生の頃のような高校生の頃のような、とかく曖昧である。

梅雨の頃は学校に行くのがいやだった。
教室の窓から雨を見ていると憂鬱な気分になってた。
特に理由もないのに。
たぶんそういう気分に浸りたかったんだろう。
なんか、その頃のモヤモヤした気持ちを思い出しそうになるけど、
そこには実体がないから、何かわからないのかも知れない。

、、てな感じでジトっと始まりました、「いえながのやくそく」。

只今、午前5時47分。三日連続で今日も雨。
外にもいけないしのんびり休もう日曜日。
まずは一曲聴いてください。

ウォーリー・ビーズ - 細野晴臣

先週も一曲目は細野さんだったなぁ。
相変わらず細野さんをよく聴いてる。
たくさんの作品があるがどれもワールドがあって濃ゆい。
そしてユーモアがあって楽しい。そんな細野さんが好きだと本で言ってたThe Beach Boysから一曲。

A Young Man Is Gone - The Beach Boys

アカペラきた〜!!

朝ってアカペラが合うなぁ。気持ちいい声の倍音を聴くと脳内麻薬がジュワ〜っと出てくるのを感じます。

最近、山下達郎さんのラジオでも、達郎さんが家で一人で声を重ねて作ってきたアカペラ音源が毎回流していて、それもめっちゃいい。
宅録でコーラスを重ねて作っていく作業、楽しいだろうなぁ。

そういえば、お前のアルバム制作はどうなっとんねん?と自問自答してはドキっとしちゃう天パです。
そう、アルバム制作は他の制作が立て込んできてペースダウン。
しかし、いろんなことが回り回って面白いモノが出来るように、毎日前進あるのみ!

Dixie Chicken - Little Feat


自粛解除になって、こないだ久しぶりに渋谷へ行った。
やっぱり人は少なくて何か以前とは違う雰囲気が漂っていた。

人の少ない駅を通り抜けて道玄坂を上がって百軒店商店街を右に、ロック喫茶B.Y.Gへ。B.Y.Gに来るのも三月以来。

なんだかすごい久しぶりな感じがした。

そしてここで過ごしてきた時間をふと思い出してジ〜んとした。この場所にはいろんな思い出が詰まってる。stay homeな生活で、動画でなんとなく聴けたり知れたりしてるけど、その場所に行かないと感じれないものはたくさんある。その空間にいないと呼び覚ませないものってあるもんね。

安本さんにも会えて嬉しい。こうやって会えることが貴重な機会だと感じる。ハグしまくりたい気持ちを抑えてのソーシャルディスタンス。
こうしてあり続けてくれるB.Y.Gに感謝とリスペクト!

Sweet Baby James - James Taylor


この日はベーシストの高橋Jr.知治さんと二人で一曲一緒に作ろうということでのリハーサル。人と会って音を出すのも3月以来。
録音もずっと一人でやっていたのでほんとに久しぶりな感覚だった。

音を出し合ったその中から糸を手繰っていくように曲にしていく。
音楽って、ライブって面白いなぁってほんまに再認識。
濃密ないい時間。

それ後飲んだ久しぶりの生ビールも最高でした。このコロナ後の今の暮らしの中から出てきた曲、、、近いうちに公開できると思います。
どんなのが出来上がるかはお楽しみに〜!!


外の雨はやんだけど朝靄で東京方面はスモークを焚いたように霞んでる。そんな朝なんだけど「夜」の曲聴いてください。w

コルドバの夜 - 鈴木茂

夜を歌ってるけど、梅雨な朝の気分にもええんじゃないでしょうか。

あと、先週リリースした新企画。
『ONE MAN SHOW』シリーズの制作も続けてます。
シリーズといったからには何本か作らないと、そして鉄は熱いうちに打てと言いますから続けて何本かいってみようと思ってます。
先週はマイフレンドのJumbo潮見こと、おみしー師範代の演奏動画をここにアップしましたが、SAXバージョンを自分で撮ってみました。
(撮影場所はB.Y.G)

歩いて帰ろう(斉藤和義)- MONKY

吹いてみると思った以上に気持ちよく吹けて楽しい〜!と、自分でアレンジ書いておいて自画自賛になっちゃいますが、一人で練習してて刺激がほしいあなたにぜひ試して欲しいです。メロディを吹く練習にもなるし、歌うことで音の表現のバリエーションも広がりそう。演奏動画を作って自分のSNSでアップしたり、ソロスペースでアドリブいれてみたりといろいろ遊んでみてください〜♪

購入してくれた方には楽譜と一緒に家永吹産オリジナルステッカーとカラオケをつけてパッション込めて発送します。
詳しくは家永吹産のwebsiteをcheckしてください。

6月ももう半分過ぎて、ライブもそろそろ始まりそうな話もちらほら。
今後どうなっていくのかはやってみないとわからないのはいつものこと。
不安はどこかに置いといて、今日も自分を前進させるのだ。
よし!日曜日を楽しもう〜

みなさんもハバナイスディ!

Young Boy - PAUL McCARTNEY

p.s
投稿してすぐに、おみしー師範代からONE MAN SHOWの第二弾、
『白日』(King Gnu)の演奏動画が届いたので追伸します。

今回は90年代カラオケ風の味付けできたね。w

この『白日』の楽譜と音源セットは下記のwebsiteより販売開始します!




この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。