【IELTS8.0獲得】受験までは何をやっていた?

こんばんは!夢がカナダに移住することのLilyです!
この前、TwitterでIELTSを受けるまで何をやっていたかという質問をいただきました。質問自体が結構いいアウトラインになっているなと思い、今回それについて話したいと思います。
※ここはGeneral Trainingについて話します。

IELTS受験する前のレベル

ここは、初めて各セクション(LRWS)を練習したレベルについて話します。学生時代は英語結構よかったので、最初に練習するときに「めっちゃ簡単でしょう」と思っていましたが、実は全然違いました。
初めてリスニングをやった時、1倍速で、24/40しか取れなかったです。
リーディングの場合は31/40だったです。
ライティングはすごくトラウマになっていて、一回目の時Task1、Task2両方の文字数は基準に達していなかったです。
スピーキングも最初浮かれていましたが、やってみましたら、短い答えしか出てこなく、Part2も一分未満でした。

IELTSを準備するときに使った参考書と勉強法

私が一番使っていた参考書は?

完全攻略! IELTS英単語3500

まずこの本1ページが1ユニットになっています。個人的には1日1ユニットを覚えた方がいいと思います。
使い方として、前日の例文(類語を含む)の書き取り⇒今日の単語や例文の音読み⇒今日の単語(類語を含む)の書き取り⇒今日の例文(類語を含む)の書き取りという感じです。これは大体45-60分くらいかかります。
使ってみましたら、本を読んだり、英語動画を見たりするときに「これの類語はあれだね!」と思ったりすることが増えてきました。何よりそれはライティングにも使えるので、おすすめです!

Grammar in Use 赤い+青いやつ

簡単な英語を読める+文法を微妙に覚えているか覚えていないかという状況ならGIUがおすすめです。
私の使い方は、週末一気に10ユニットを勉強して、気になるところを〇とかを付けて、平日にノートをとります。やはり勉強して、問題集をやっても忘れることがあるので、平日にノートをとることでそれが防げます。
GIUで文法を勉強してみましたら、ライティングするときにミスが少なくなりますし、リスニングの理解度も上がってきています。

③Makkar IELTS

Makkarシリーズはインドでは結構有名な参考書らしいです。私はスピーキング(左)、ジェネラルライティングTask1(右)とエッセイの参考書を買いました。
PDF形式の物も売っているし、価格も1150円くらいなので、予算が限られているならこれがおすすめです。
スピーキングの本は2、3ヶ月くらいに新しいのが出てきます。ほんの前半はPart2とPart3で、後半はPart1です。私の経験からみると結構当たっています!
ライティングのほうは一年ごとに出てくる気がします。

勉強法

ここはセクションごとに説明します。

①リスニング
毎日4回練習していました。音源はYoutubeで。

なぜ4回というと、実は毎日2回をやったこともあります。大体朝にやっていましたので、2回をやった後に頭がやっと臨戦態勢になれました。そのため、1日4回の練習を欠かさずにやっていきましょう。
スピードは最初1倍速で、7月になりましたら1.5倍速に切り替え、10月になりましたら1.75倍速でやってきました。ここの切り替えをやるかどうかはお任せします。私はただやる気がなくなってきてそれをやったのです。
私の弱いところは地図問題です。私の解決策として、Youtubeで地図問題の集合を検索し、大量に練習してきました。
週末に大量なバラエティー番組を見ていました。Hell’s Kitchen, Kitchen Nightmare, Dance Moms, Glow up, Dr. Phillなど。後期はRebal Dとloey laneなどのYouTube チャネルです。
ドラマをお薦めする人がいますが、個人的にはバラエティ番組などは一番日常の会話に近いと思います。

②リーディング
👇👇👇この動画がおすすめです。

https://youtu.be/i7YMyqnoz9I

この動画の方法を使う前私のリーディング:34/40
この動画の方法を使った後私のリーディング:38/40
すごく効果がありますので、ぜひ見てみてください。その中に使われた英語も優しいもので、わかりやすいと思います。
単純に感想になりますが、リスニングの練習を重ねてきましたら、語彙はなんとなく増えてきて、リーディングもやりやすくなってきた気がします。

③ライティング
練習は大事です!!!!
実は私もミーハーで「英語のライティングの鬼100則」と「IELTSライティング徹底戦略」を買いました。
しかし、100ページくらいしか読んでいなかったです。もちろんこの2冊がすごくいいと思っていますが、やはり読むだけではダメです。
毎週地味に練習を重ねていきましょう。
特に試験前の1週間は毎日少なくともTask1とTask2一回ずつ書きましょう。

④スピーキング
パートナーを探して練習しましょう。
最初私はNetflixのドキュメンタリーをシャドウイングして、それで何とかできるでしょと軽く考えてしまっていました。
そして、パートナーが見つかって一回目の練習しましたら、自分がどれだけバカなのかわかりました。
シャドウイングだけでは足りません!!!
Part2は自分のスピーチを書いてみましょう!
これは時間かかりますが、絶対効果が出てきます。素材はいきなり出せるものではないので、スピーチを書くことで積みましょう。
書いた後、気になる部分(文法、語彙)はネットで検索してみましょう。それで自分のミスを直すことができます。

勉強の期間とスケジュール

勉強の期間

2021年1月~11月です。
途中やんだりしていましたので、一旦IELTSの勉強をやめたこともあります。誰でもストレスがあると思いますので、もしあなたもそういう時がありましたら、一回休憩しても大丈夫だと思います。しかし、最低限の練習を決めた方がいいです。例えば、私は毎日自分の気分と関係なくリスニングをやってきました。

勉強のスケジュール

起床5:45(時々二度寝とかします)
リスニング練習:6:00~8:00 または6:00~7:00とお昼の時間帯
スピーキング練習:19:00~19:30
単語:19:30~
GIU:土曜日
ライティング:土曜日と日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?