国語力①

国語が苦手なみなさんへ

国語って、数学と同じで公式(数学ほど明確ではないですが。。)が分かってしまえば解けちゃうんですよ。もちろん、公式が分かっただけではダメで、ちゃんと使いこなせるまで訓練は必要です。

10キロダイエットしたい人が、ダイエット本読んだだけでは痩せられないのと一緒です。何事もそうですが、繰り返し行動し続けることが大切です。

さて早速本題です。

国語の公式とは次の3つです。

①言いかえ

②対比

③因果関係

国語の問題集や読解本には大体こう書いてあります。大切なのは、この3つが具体的にどういうことなのかをしっかり理解出来てるかどうかです。

次回は具体的内容へ進みます。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?