110年ぶり新入幕優勝 尊富士「相撲好きじゃないが…」続けた言葉は

大相撲春場所で約110年ぶりとなる新入幕優勝を果たした前頭・尊富士が千秋楽から一夜明けた25日、大阪市の伊勢ケ浜部屋宿舎近くで記者会見し、「さっぱとしたじゃ(すっきりした)」と青森出身らしく津軽弁で心境を語った。

 朝乃山に敗れた14日目の23日の取組で右足首の靱帯(じんたい)を痛めたが、兄弟子の横綱・照ノ富士の後押しもあって強行出場。不屈の闘志で初土俵から史上最速優勝、大いちょうを結えない力士の初優勝など歴史的な記録ずくめの快挙を手にした。

 激闘の15日間を振り返り「相撲は好きじゃないが」と驚きの言葉を発した後、「応援してくれる人のために続けられる。それが幸せ」とけがを乗り越えた思いを語った。

 照ノ富士からは「『自分の9回の優勝より、お前の優勝がうれしい』と言われた」と、最高の賛辞を贈られたことを明かした。

 けがの状態を見る必要があるが、夏場所(5月12日初日、東京・両国国技館)へ向け、「あの景色(優勝)は何回見てもよい」と連続優勝へ意欲をみせた。【毎日新聞・吉見裕都】

おめでとうございます!素晴らしい快挙ですね!お体には充分ご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?