見出し画像

第三のビールを飲みながら

今、僕は 本麒麟クリアアサヒ
         飲みながら、この日記を
             書いています。

1週間前までは 断酒を
    続けていて、酒なんて ないほうが
      ずっといいと 思っていたにも
            かかわらずです。

僕は ビール
     (第三のビール)を 飲み始めて
         しまいましたが、以前の
           暴飲暴食の 生活に
             戻ったわけでは
              ありません。

僕は 断酒中に スナック菓子を 毎日
        食べて いましたが、今は
         スナック菓子を 食べて
             いないのです。

だから、ちょうど
        ビールと スナック菓子を
           スイッチした 形と
               なります。

ビールも スナック菓子も、体には
            よくありません。

そのため ビールを たくさん 飲んで、
     さらに スナック菓子も たくさん
      食べるというのは、体に 悪い
               ことです。

今は、スナック菓子は
      食べないし、ビールも 350mlを
        2本なので、それほど 体に
             悪くは ないと
               思います。

それでも、ビールを
         700mlというのは、毎日
          飲むにしては 多いと
               思います。

やはり、ビールは、たまに
       350mlくらい 飲むのが、僕に
           とっての 適量だと
               思います。

そういえば、以前は、
           次のように 考えて
             いたのでした。

ちょっと 飲むと さらに 飲みたく
           なるから、350mlで
              やめることは
               できない。

それならば、いっそのこと、全く
             飲まない 方が
                 楽だ。

また、僕は アルコールに 弱い
                体質だ。

それにしても、不安な 現実を
      ごまかすという アルコールの
           作用は、認めざるを
               得ません。

300円 足らずで、発泡酒が 2本
        買えるのですから、すごい
               ことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?