見出し画像

アドセンス 0 → 1 → 0 の話

こんにちは、よしのりです。

僕は趣味で、レンタルサーバーを借りてブログを作っています。

今年の5月にアドセンス(Google AdSense)の審査に通過して、広告を設置できるようにはなりました。しかしまだ収益0円です。それでも趣味なので気楽にやっています。

さて、昨日、アドセンスにログインしてみると、「¥1」の表示がありました。

0が1になった瞬間です。この時を待っていました。

しかし、広告1クリックの単価は20円ほどだと聞いていたので、1円というのは変だと思いました。

1円の収益は「インプレッション単価広告」という仕組みによるものであって、クリックによるものではなく、広告が1000回表示されたときに発生するものらしいです。その他、自分でクリックしたときも1円になったりするみたいです。
参考:


僕は間違ってクリックした記憶はないので、訪問者によって合計1000回表示されたということでしょうか。だから1円の収益が発生したのでしょうか。なにはともあれ、0が1になったということは喜ばしいことでした。

しかし、そのあと確認してみると、先ほどの「¥1」が「¥0」に戻っていました

1円の収益は幻だったようです。

理由はわかりませんが、たぶん、広告を1000回表示したのが僕自身だったので、取り消されてしまったのではないかと想像します。

ブログは形がまだ完成していません。できれば8月中に、夏季休暇を利用して、記事を安定して作れる形まで持っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?